スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2004年 08月 01日

関西の私鉄で「ピタパ」スタート

8月1日、関西の私鉄3社、京阪電鉄、阪急電鉄、能勢電鉄で「PiTaPa」がスタートしました

「PiTaPa」は、JR東日本の「Suica」、JR西日本の「ICOCA」と同じIC内蔵型のカードです。
自動改札にタッチさせるだけで、電車の乗ることができます。
JRでその便利さになれてしまった方も、多いでしょう。

ただ、JRと私鉄で別々のカードなのが、ちょっと不便なところ。
磁気カードと違って、ICカードの場合、複数のカードを同じ定期入れなどに入ると、誤作動するかもしれませんし。

ちょうど、同じ8月1日からSuicaとICOCAの相互利用が始まりました。
私鉄を含めて、早く一本化されることを、期待したいですね。

「PiTaPa」公式サイト
http://www.pitapa.com/
[PR]

by starbucks2 | 2004-08-01 23:29 | 新製品


<< エイベックス分裂      ゆく店、くる店~スタバ閉店情報 >>