スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2004年 08月 02日

エイベックス分裂

浜崎あゆみさんなど、ここ何年もの間、売れ筋CDを発売しつづけている「avex」。
エイベックスを代表するプロデューサーで、歌手としての浜崎あゆみさんの育ての親でもある松浦勝人(真在人)専務が辞任して、会社が事実上分裂状態になりました。

松浦専務は、「MAX松浦」としてASAYANなどのテレビ番組にも出演した有名プロデューサーであり、エイベックスをここまで大きくした立役者の一人。
浜崎あゆみさん、TRF、ELT、hitomiさんなどが所属する系列プロダクション「アクシヴ」社長を兼任する千葉龍平常務が解任されたため、依田巽社長との対立が深まり、松浦専務も辞任した模様です。

事務所社長とプロデューサーがエイベックスを離れることになり、多くの歌手が移籍する可能性があります。
特に浜崎あゆみさんは、一人でエイベックスの売上の大部分を占めるだけに、移籍した場合、エイベックスが会社存続の危機にさらされるおそれも。

日本の音楽業界をリードしてきたエイベックスの内紛は、業界全体にかなり影響を与えそうです。

人事に関するavexの公式発表
http://www.avex.co.jp/j_site/press/2005/press040801.html

〔追記〕
松浦元専務・小林元常務が復帰して、依田社長兼会長が退任することで内紛が終結することになりました。
同時に、楽天の三木谷社長が、エイベックスの社外取締役を辞任するそうです。
[PR]

by starbucks2 | 2004-08-02 00:47 | ニュース


<< この夏は記録的猛暑      関西の私鉄で「ピタパ」スタート >>