スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2004年 08月 04日

JRの埼玉差別に抗議?

JRの運賃が、神奈川県に比べて埼玉県は高いということで、埼玉県知事がJR東日本に直訴するそうです

基本的に、JRの運賃は距離計算なので、同じ距離であれば料金はどの県でも同じ。
しかし、例外的に私鉄と競合している区間に限っては、競争できるように安い運賃になっています。
このことが原因で、東京から神奈川方面に行くより、埼玉方面に行くほうが割高に。
これが、埼玉県議会で問題にされ、県知事の直訴となったわけです。

久里浜-東京(70.4km):1210円 と 篭原-東京(71.3km):1280円
東逗子-東京(56.9km):890円 と 栗橋-東京(57.2km):950円

神奈川県は、小田急、東急、京急などがJRと競合するため、割り引かれている区間が多く、結果的に安いわけです。
しかし、埼玉県は、JRと競合する私鉄は東武くらいで、あまり割り引かれていないのです。

確かに安いに越したことはないのですが、競争がないと値下げが起きないのは、資本主義社会では普通のことのような気もします。
もし、東京-埼玉を安くするなら、今度は埼玉-栃木・群馬はなぜ高いのか、という話になってしまうのでは?
埼玉に、JRより安い鉄道を作るのが一番なんですが・・・・。
[PR]

by starbucks2 | 2004-08-04 01:36 | ニュース


<< エイベックスの内紛終結?      米軍基地でスターバックスを発見 >>