スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2004年 08月 04日

エイベックスの内紛終結?

松浦専務の退任に対して、浜崎あゆみさん、hitomiさん、TRFのSAMさん、EXILEのHIROさんといった所属アーティストがいっせいに反発し、松浦氏支持を表明。
このため、松浦元専務・小林元常務が復帰して、依田会長兼社長が退任することで内紛が終結することになりました。

今回に内紛は、経営を担当し、いかに会社の利益をあげるかを考えていた会長と、現場を担当し、いかにいい作品を作るかを考えていた専務の対立のようですね。
会長が辞めても、株主の出資で成り立っている営利企業である以上、「利益」対「作品」の対立はなくならない以上、そう簡単に解決とはいえないのではないでしょうか。

社長に就任することになった小林氏は、松浦氏とは設立時からともにしてきた同級生といっても、管理部門を担当してきた人。
製作部門とは、新たに対立することになるかもしれません。

また、小林氏はショートリリーフで、松浦氏が近い将来社長になるという話もあります。
しかし、松浦氏が、管理部門を担当するとなると、製作に専念できなくなってしまいます。
「利益」対「作品」の対立を、自分の中に抱え込むことができるのか。

さらに、一部マスコミでは依田会長が10月に復権するという話もあります。
名誉会長として社内に残る上、株式の17.37%を握る筆頭の大株主だからです。
エイベックスは、10月から持ち株会社に移行することになっていますが、そのトップは依田会長がなる予定でした。
この10月以降の人事が決まるまでは、予断を許せないのかもしれません。

依田氏は、スターウォーズの「ヨーダ」のモデルだという噂もある人物。
フォースのダークサイドに落ちてしまうのは、一体誰なのか・・・・。
[PR]

by starbucks2 | 2004-08-04 14:16 | ニュース


<< ついに日本人も西ナイルウイルス...      JRの埼玉差別に抗議? >>