2004年 08月 06日

ついに日本人も西ナイルウイルスに感染か?

アメリカ帰りの日本人女性が、西ナイルウイルスに感染している疑いがあるというニュースが速報で流れました。
西ナイルウイルスと確認されれば、日本国内では初。

西ナイルウイルスは、日本脳炎ウイルスに近いもので、発症すると場合によっては死亡する可能性もあるものです。
蚊、鳥、馬などから感染します。
現在、アメリカで流行しており、ちょっとした騒ぎに。

BSE、SARS、鳥インフルエンザなどなど、最近は新しいウイルスの流行が多くて怖いですね。
西ナイルウイルスは、人から人への感染はないので、日本にいる限りとりあえずは大丈夫。
アメリカなど海外旅行をする予定の方は、十分ご注意ください。
[PR]

by starbucks2 | 2004-08-06 02:24 | ニュース


<< 東京麺通団の讃岐うどん      エイベックスの内紛終結? >>