スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2004年 08月 24日

東京近郊、大地震の確率70%

政府の地震調査委員会の発表によると、関東大震災の原因となった相模トラフ沿いで発生する地震について、南関東でマグニチュード7程度が30年以内に発生する可能性が70%だそうです

M7.9の関東大震災級の地震は、30年以内の確率は最大0.8%。
しかし、それよりは小さいM6.7~7.2程度の大地震であれば、30年以内は70%、50年以内なら90%だそうです。
M7級でも最大震度は6になる恐れ。
かなり大きな揺れになる可能性があります。

しかし、大地震はいつかは起こるもの。
東京でも大地震が近づいている、と言われるようになってから、かなり久しい。
それほど驚くような数字ではないのかもしれません。

大切なのは、地震に対して備えをどれだけしているか。
たんすや本棚が倒れそうな場所に、寝ていませんか?
非常食、懐中電灯、非常用ラジオ、電池などがすぐそばにありますか?

阪神大震災で被災した人でも、多くの人が地震に対する備えをしなくなっていると聞きます。
9月1日は防災の日。
防災の日に向けて、防災グッズコーナーのある店もあるかと思います。
今一度、家庭での防災対策を見直してみましょう。
[PR]

by starbucks2 | 2004-08-24 01:53 | ニュース


<< 期間限定「ワンダ・アテネモーニング」      健康志向の方に「ナチュラル・ロ... >>