スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2004年 03月 22日

「Suica」でお買い物

自動改札にかざすだけで使えるJR東日本ICチップ内臓カードの「Suica」
いちいち取り出して、改札機に差し込む必要がない便利さがうけて、既に800万人の人が使っているそうです。
そんな「Suica」が、電子マネーとして駅の一部店舗で利用できるようになりました

いままでに、旧住友銀行の「Super Cash」やam/pmの「Edy」などいくつか電子マネーはありましたが、なかなか普及することがなかったのは事実。
小銭をいちいちやり取りしなくてすむ便利さがあるのですが、使っている人や使えるお店が少なかったことが普及しない大きな原因だったのでしょう。
しかし、今回は800万人の人が既に使用している「Suica」ということで、普及に期待がもてそうです。

使うことができるお店は、まだ一部のJR駅構内の店舗に限られていますが、増えて便利になることを期待したいです。
少なくとも、駅構内ではどこでも使えるようになると、通勤・通学の間は「Suica」一枚ですむようになりますね。

「Suica」は、SonyのFelicaという技術を採用していて、am/pmの「Edy」と同じなので、将来共通化してくれれば、am/pmをはじめとする「Edy」対応店舗でも使えるようになるかも。

8月に発売予定のNTTドコモの「N504iC」「SO504iC」は、ICチップ内臓で「Suica」や「Edy」として使えるようになります。
携帯電話一台あれば、通話・メール・通勤・買い物とすべてできるようになる日が半年以内にはやってきそうです。

(なお、去年の10月以前発行の「Suica」は電子マネーとしての使用に対応していないので、一部のSuica対応自動券売機で交換する必要があるようです
[PR]

by starbucks2 | 2004-03-22 19:30 | 新製品


<< 江角マキコさん、国民年金未納だった      復活した牛めしを食べる >>