2004年 08月 28日

ヴィレッジヴァンガード、六本木ヒルズ撤退

特徴的な雑貨と本で人気のヴィレッジヴァンガードが、8月31日で六本木ヒルズ店を閉店するそうです

六本木ヒルズの入り口にあるハリウッドプラザ。
その地下2階に、ヴィレッジヴァンガード六本木ヒルズ店はあります。
かなり広い店舗に様々な商品がたくさんあり、ヴィレッジヴァンガードが好きな方にはかなり楽しめるお店です。

しかし、この大きさが裏目に。
六本木ヒルズはもともと賃料が高い上に、店舗が広く商品が多いために在庫の回転率が悪く、収益が伸びなかったようです。
しかも、六本木ヒルズを訪れる人は、他の店舗より年齢層が高く、なかなか衝動買いをしないため、半分の大きさの下北沢店より2割も売上が少なかったそうです。

個人的には、店舗の位置も少し悪かったかな、という気もします。
地下2階の奥にあるため、六本木駅から森タワーに向かう動線とは少し外れています。
ヴィレッジヴァンガード目当てに、六本木ヒルズに行く人はなかなかいなそうですから、もっと通りがかりの人の目に付く場所がよかったのではないでしょうか。

ヴィレッジヴァンガードは、六本木より下北沢が似合うということですね。

「VILLAGE VANGUARD」
http://www.vvvnet.com/
[PR]

by starbucks2 | 2004-08-28 23:55 | ニュース


<< 品川に、都内最大級の水族館      CD+DVD=デュアルディスク >>