スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ニュース( 166 )


2004年 04月 02日

営団地下鉄が東京メトロに

4月1日、営団地下鉄が民営化されて東京地下鉄株式会社(愛称・東京メトロ)になりました。

営団地下鉄は、正式名称を帝都高速度交通営団といい、昭和16年に東京の地下鉄を公営化して整備するためにそれまであった民間の地下鉄会社を吸収して設立されました。
高速度交通というのは、路面電車よりも早い交通という意味で、営団というのは、今で言う公団とほぼ同じ意味だそうです。
戦前らしい、硬い名称です。
今回の民営化で、63年ぶりに東京の地下鉄が民間会社になったんですね。

他の都市と違い、東京の地下鉄は都営地下鉄と営団地下鉄の二つの団体があるから、「都営」「営団」っていう言い方をしていたわけですが、これから営団のことを何ていえばいいのでしょうか?
「東京メトロ」というのは「営団」に比べて少し長いし。
じゃ「メトロ」?
メトロって、フランス語で地下鉄という一般名詞だから、都営もメトロだし。
なんかしっくりくる呼び方はないですかね。
[PR]

by starbucks2 | 2004-04-02 01:33 | ニュース
2004年 04月 01日

同じレジ担当の9人が妊娠?

asahi.comの記事によると、イギリスのあるスーパーの8番レジを担当した店員9人が次々妊娠したのだそうです。
じゃあ、そのレジ持ってきて安産の神様にでもしますか?
それとも、男性店員を座らせてどうなるか見てみるとか?

って、そんなことあるわけないじゃない。
エイプリルフールじゃないの?
時事通信も朝日新聞も、わかってって配信してるのかな?
[PR]

by starbucks2 | 2004-04-01 17:06 | ニュース
2004年 04月 01日

今日はエイプリルフール

やってきました、エイプリルフール。
毎年すっかり忘れて、何も嘘をつくことなく2日になって気がつくことが多い。
今年は気がついたけど、洒落のきいた嘘をつこうとしてもなかなかできないもので。

テレビや新聞とかで嘘のニュースをすることも、あんまりないのかな。
昔、イギリスの国営放送BBCで、木になったスパゲッティーの収穫のニュースをしたというのは、有名な話。
それくらいの嘘のニュースを見てみたい。
narinari.comによるとネット上では、いくつかやっているらしいけど、日本人にはあまりはやらない風習ですね。

「Yahoo!ばぶばぶ」
(赤ちゃん以外の方は、大人語に変換してご覧になってください)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/april_fools/
インプレスの「αuのINFOBAA」の記事
http://k-tai.impress.co.jp/static/news/2004/04/01/infobaa.htm
[PR]

by starbucks2 | 2004-04-01 15:08 | ニュース
2004年 04月 01日

テコンドーの岡本選手、五輪に出場できない危機!

テコンドーのシドニーオリンピック銅メダリストの岡本依子選手。
2月の五輪アジア予選で2位になり、オリンピック出場権を得ているのに、アテネオリンピックに出場できなくなる危機に見舞われています。

これは、国際オリンピック委員会(IOC)の規約で、同一競技の統括団体は、一つの国に一つだけと決められているのに、テコンドーの国内統括団体が分裂しているため。
日本オリンピック委員会(JOC)が、3月31日までに団体を統一しないと選手派遣を見送るとしていたのに、何ら結論は出ませんでした。

あんまり報道されていないけれど、これ個人的な確執が発端らしいですね。
もともと統括団体としてあったのが、日本テコンドー連盟
ここの理事長になったのが、スポーツ紙のナイタイのオーナー。
で、この人に連盟会長として送りこまれたのが、ナイタイの社長。
ところが、この二人が社内で仲が悪くなる。
そのため、日本テコンドー連盟も理事長派と会長派に分裂。
会長派は、連盟を飛び出して日本テコンドー連合を設立。
これじゃあいけないということで、去年統一させるための団体として、自民党の衛藤代議士を会長にした全日本テコンドー協会を作ったんだけど、理事長派しか参加せず、会長派は日本テコンドー連合のまま。
こんな感じで、現在にいたるというわけ。

この分裂劇で、2年前にはアジア大会に選手が派遣されなかったということが、既におきていて、このままでは岡本選手はオリンピックに派遣されない可能性が大。
しかし、オリンピックを犠牲にしてまで仲直りできないって、そうとう根が深いんですね。
両団体とも、統一は絶対無理ということでは、一致しているらしいです。

関係者は何のための団体なのか、わかっていないのでしょうか。
競技をしている選手のために存在している団体でしょう?
その基本の部分がわかっていれば、選手を犠牲にすることはないだろうに。

岡本選手が出場できるためには、9割くらいの選手が登録している全日本テコンドー協会だけをJOCが統括団体として認めるか、両団体とも解散させて統括団体不存在として個人資格で参加するしかないようです。
岡本選手は、出場すればメダルが十分期待できる有力選手です。
JOCの英断を期待したいところです。
[PR]

by starbucks2 | 2004-04-01 02:58 | ニュース
2004年 03月 26日

女子ホッケー、初の五輪出場!

女子ホッケーのアテネオリンピック最終予選で、日本代表は韓国代表を4-0で破り、4位以内が確定となったため、初めてのオリンピック出場が決まりました。

日本では、ホッケーって、かなりマイナーな扱いですね。
アイスホッケーは、キムタク効果でやっと人気が出てきましたが、フィールドホッケーになると、ほとんどの人が知らないのでは。
でも、ヨーロッパとかではかなりメジャーらしいです。

女子のホッケーは、雰囲気がラクロスに似ていますね。
スティックを上に向けるか、下に向けるかが違うだけで。
ホッケーサークルがある大学もあるようです。

日本は世界ランク11位らしいので、そんなに弱いわけではなさそうです。
オリンピックは、野球、サッカーや女子マラソンばかりが注目されていますが、ホッケーのようなマイナー扱いの競技にもスポットライトを当てると面白いのでは?
[PR]

by starbucks2 | 2004-03-26 02:16 | ニュース
2004年 03月 24日

江角マキコさん、国民年金未納だった

「将来、泣いてもいいわけ」
といった強気の発言で、国民年金のCMに出ていた江角マキコさんが、実は国民年金未納だったという笑えない事実が発覚。
あわてて、納付可能な2年分を払ったそうです。

なんで、払わないんだろう?
いま受給している世代より、もらえる額が少なくなるっていっても、半分は税金から賄われるから、自分で運用するよりはるかに有利なわけだし。
もし、年金が破綻しても、高齢者がいる限り年金は廃止にはできないから、消費税を上げてでも税金で補填することになるだろうし。
保険料納めてないと、税金としてお金は取られるのに、受給資格はないという悲惨なことになるような気がしますが。
違うのかな?

それはそうとして、怠慢だと批判されている社会保険庁以上に、強気のキャラで人気だった江角さんのイメージダウンは必至。
国会に参考人招致するという話もでてきているようで。
もうこうなったら、強気で押すしかないのかな?
CMの続編は江角さんにはこう言ってもらいましょう。

「私だって払ったんだから、アンタも払いなさいよ!」
[PR]

by starbucks2 | 2004-03-24 01:28 | ニュース