カテゴリ:ニュース( 166 )


2006年 06月 04日

ティッシュ値上げ!20~30%も。

ティッシュ卸売価格25%値上げへ 家庭紙大手クレシア(asahi.com)
王子もティッシュ値上げ 来月出荷分から2―3割(東京新聞)
オイル危機連想させるティッシュ値上げ報道(livedoor news)

最近続く、石油の高騰。
高くなったままで、当面下がることなさそう。
ガソリンも、都内だと1リットル当たりレギュラー132円、ハイオク142円くらいが普通ですね。
先日、セルフで130円のところがあったので、即、給油してきました。

ガソリンだけじゃなく、工場、トラック、船などいろんなものに石油が使われているから、軒並み値上がり。
竹輪なんか、値段は上がっていないけど、真ん中の穴が大きくなっています。

で、立て続けに値上げのニュースがあったのが、ティッシュペーパー。
クリネックス・スコッティーに続いて、ネピア・ホクシーも20~30%値上げするそうです。

ただ、最近のティッシュはもともとの値段がかなり低かったんだそうです。
5箱の平均価格が320円くらいで、15年前よりも百数十円も下落しているとか。
安売りで買うことが多いと、320円でもかなり高いと感じてしまいますが。
だから、元の値段に戻すだけと考えることも。

しかも、日本は世界中でもかなりティッシュが安いとか。
イギリスだと、5箱2500円くらいだそうで。
1箱500円だと、ちょっとのみものをこぼしたくらいではティッシュは使えないですね。

だけど、この5箱の値段って、あまり基準にならないような気がします。
最近のティッシュは薄型の箱が多いですが、よく見ると200組400枚のものだけでなく、160組320枚なんてものもあります。
2割も量が違うのに単純比較はできないはず。
5箱200円と、5箱160円が、枚数あたりでは実は同じ値段ということになりますから。
見た目の値段にだまされず、よく見て買いましょう。
[PR]

by starbucks2 | 2006-06-04 04:09 | ニュース
2006年 06月 04日

お店のコンセントは使ってはダメッ!

5銭分の電気盗み取り調べ 電話中に電池切れ (共同通信)

お店の外壁にある看板用コンセントから、携帯電話の充電をした人が捕まったそうです。

刑法上、電気も財物とされるので、コンビニ、喫茶店などのお店や他人の家で、無断に電気を使うのは犯罪になります。
携帯の充電が切れたからといって勝手に使うと、110番されて警察官に連行されることがあるのでご注意を。
[PR]

by starbucks2 | 2006-06-04 03:24 | ニュース
2006年 06月 02日

いよいよ村上ファンドに捜査の手が

村上代表を聴取へ・東京地検、インサイダーの疑い (NIKKEI NET)
<インサイダー容疑>村上氏、事情聴取へ 東京地検特捜部 (Excite ニュース)

いよいよ、村上ファンドにも検察の捜査が及ぶと報道されています。
ただ、何で今頃なんでしょう?

去年のニッポン放送買収問題のときに、すでに村上ファンドの売買についてはインサイダー取引の疑いがあったし。
ライブドアの捜査が始まったときに、すでに村上ファンドまで視野に入れて捜査をしていたのは有名なことですし。
まあ、おそらく検察側がわざと捜査情報をリークして、報道機関に報道するように仕向けているのでしょう。

では、なぜ強制捜査が始まってもいない段階での報道を認めているのか?
普通は情報が漏れると捜査がしにくくなるはず。
しかも、検察が捜査していると報道されて、何もありませんでは済まないですし。

となると、かなり捜査が進んでいて証拠がそろっているとか。
ライブドアのときのように、株価に大きな影響を与えないように、強制捜査前に市場に予想させておいて激しい値動きにならないようにするのかも。

困っているのは、阪急かもしれません。
本来ならこれで阪神株が安くなるかもしれないのに、TOBをかけてしまっているので、結果的に高値で買い取ることになりますから。
値下がりの可能性がある以上、村上ファンド以外の会社もTOBに参加するかもしれず、阪急の支出は増えるかも。
阪急の経営陣は、阪神との経営統合ができても、必ずしも喜べないかもしれません。

村上ファンド保有銘柄に売り殺到 (NIKKEI NET)
[PR]

by starbucks2 | 2006-06-02 17:10 | ニュース
2006年 05月 06日

こと座付近に「謎の彗星」が

謎の彗星、5月12日、地球に大接近 GWがみごろに (asahi.com)
謎の彗星、観測情報教えて・国立天文台がサイトで呼びかけ (NIKKEI NET)

「シュワスマン・ワハマン第3彗星」が5月12日、地球に大接近。
現在、こと座のベガ付近だそうです。
4等星くらいになるそうなので、あまり明るくないところでは、肉眼でも見えそうですね。

この彗星、徐々に分裂して崩壊してるそうなので、なくならないうちに見ておきたいものです。

「国立天文台」
http://www.nao.ac.jp/
[PR]

by starbucks2 | 2006-05-06 03:21 | ニュース
2006年 05月 05日

専業主婦の労働、年収1500万円に相当!

主婦業、年1500万円に相当=裁判官にも匹敵-米社試算 (Yahoo News)

アメリカの会社が、専業主婦の労働を賃金に換算したそうです。

労働時間が、週91.6時間と、会社員の平均の2倍以上。
年俸に換算すると、13万4121ドル(約1520万円)に相当するそうです。

こんなに稼ぐなら、ご主人と交代したほうが、家計は楽になりそう。
[PR]

by starbucks2 | 2006-05-05 03:11 | ニュース
2006年 04月 24日

千葉7区補選を見て

千葉7区補選、民主・太田氏が当選 (YOMIURI ONLINE)

小泉自民党 vs. 小沢民主党の、初の激突ということで注目された衆議院千葉7区補欠選挙。
955票差という大激戦で、民主党の太田和美さんが当選しました。

この太田さん、26歳。
あの杉村大蔵議員より2週間若く、現役で最年少の国会議員になるそうです。
でも、杉村議員よりも、なんか存在感がある感じですね。
落選した自民党候補の斎藤さんは、前副知事ということでしたが、ちょっと存在感がなくて、その差で負けたかなという感じもします。

で、個人的に気になったのが、泡沫候補。
特に、元警察官で行政書士の小林崇徳さん。
最少得票、たった681票です。
なんとこの人、2週間前の宝塚市長選挙にも立候補して落選しています。
そして、この方の写真とかは全く報道に出ません。
また、選挙活動も一切していないそうです。
なぜかというと、大阪拘置所に拘留中とのこと。

なぜ、1ヶ月の間に拘置所から、2つの選挙に立候補したのか謎は深まるばかりです。
没収される供託金だけでも、馬鹿にならない額のはずなのに。
[PR]

by starbucks2 | 2006-04-24 03:48 | ニュース
2006年 04月 23日

芸能人のスキャンダル記事か?それともただの宣伝か?

安達祐実母が熟女ヌード、夫は浮気疑惑 (nikkansports)

 普段はあまり取り上げない芸能ネタですが、内容よりも記事のタイミングが気になったので1つ。

 若手お笑いコンビのスピードワゴン・井戸田潤さん、女優の安達祐実さんの夫ですが、元彼女の女性とホテルで会っていたという記事が、週刊誌に載ったそうです。
 ただ、よく考えるとこの記事、ちょっと不自然な気も。

 まず、女性のほうから相談したいことがあると、ホテルに呼び出している。
 それほど有名な人ではないのに、女性がチェックインするときから、カメラマンが待ち構えていた。
 写真が撮れてから、18日も記事にしていない。
 そして、安達さんのお母さんの写真集発売日に合わせたように、記事になった。

 以前、ある男女のタレントさん2人が、事務所主導で「これからスキャンダル写真の撮影をします。よろしくお願いします」って感じで挨拶してから、カメラマンが待機している中、ホテルに入っていく姿を撮影させたことがあると、テレビで話していたことがありました。
 注目を浴びるきっかけを作るためのやらせ記事は、現実に存在するようです。
 これも、そういう記事なのかなあ。
 とすると、週刊誌も、写真集出版社も、芸能事務所も、芸能リポーターも、後追い記事を書く新聞社も、みんな真実を知っているけど知らない振りしているのかも。

 考えすぎであったなら、それでいいのですが。
 メディアリテラシーという言葉を、改めて思い起こさせてくれた記事でした。
[PR]

by starbucks2 | 2006-04-23 00:15 | ニュース
2006年 04月 17日

マナーの悪い自転車を摘発強化へ

<自転車>悪質運転には厳罰 事故急増で警察庁方針 (Excite ニュース)
自転車取り締まり強化を発表・赤切符で摘発 (NIKKEI NET)
「ストップ、暴走自転車」 警察庁が取り締まり強化へ (asahi.com)
<自転車>悪質運転には厳罰 事故急増で警察庁方針 (毎日新聞)

自転車も、道路交通法では車両ですから、車の運転と同じような交通違反があります。
信号無視とか、酒気帯び運転とか。

最近、自転車の運転マナーが悪化し、事故も増えているということで、警察が積極的に取り締まることに方針転換したそうです。
運転免許がいらないこともあるのかもしれませんが、車だと摘発されることが、自転車だと摘発されないのはバランスを欠きます。
前を見ないでメール打ちながら、こっちに突っ込んでくるのは、かなりやめて欲しいです。

5月には、「自転車重点取り締まり月間」が行われるとか。
自転車禁止の歩道を走ったり、信号無視したり、無灯火運転、酒気帯び運転や携帯使いながらの運転は、やめましょう。
[PR]

by starbucks2 | 2006-04-17 00:57 | ニュース
2006年 04月 15日

アイフルに業務停止命令

アイフル全店に対し最大25日間の一部業務停止命令 (Excite ニュース)

消費者金融のアイフルが、違法な取立てをしていたとして、業務停止命令を受けました。
お金を貸すときは、チワワの顔で「どうする?」なんて言って、貸した後は狼になって「借りた金返さんか!おりゃあああ!」なんてなるんでしょう。
全店舗の業務停止とは、かなり悪質だったことが伺えます。

消費者金融は、ほとんどの貸付が利息制限法に違反する違法な金利だから、超過利息は支払わなくてもいいんだけれど、借りた人が知らないで素直に払っているから成り立っているんですよね。
いわゆる、違法だけど処罰されない「グレーゾーン」ってやつで。

法律を改正してそのグレーゾーンをなくしてしまおうか、という話も出てきており、そうなると消費者金融業界は存亡の危機です。
まあ、かなり強引な取立てが問題になってこうなるわけですから、身から出たさびかもしれませんが。

CMのフレーズがアイフル自身に降りかかってきています。
「どうする?アイフル」。
[PR]

by starbucks2 | 2006-04-15 03:52 | ニュース
2006年 04月 01日

尊厳死か、白い巨塔か

外科部長、退職願を撤回 病院を批判 呼吸器外し問題 (asahi.com)

富山県射水市の呼吸器取り外し問題。
尊厳死 or 殺人
という難しい問題かと思っていましたが・・・。

最初の発表が間違っていたのか、外科部長の自己弁護に過ぎないのか。
ここにきて、だんだん違った様相も。
当初の病院発表と、当事者の外科部長の主張がかなり違ってきました。

家族の同意がない or ある
延命治療の中止 or 救命行為の断念
外科部長の独断 or 他の医師とともに
7人全員に関与 or 6人のみで、1人は他の医師

院長 vs. 外科部長
こんな構図にも見えてきます。

大学病院じゃないけど、「白い巨塔」のような権力闘争?
病院内の人間関係や、派閥なんかも含めて、事実関係をすべて明らかにしてもらわないと。
そうでないと、巻き込まれた遺族はたまったものじゃないですから。
[PR]

by starbucks2 | 2006-04-01 00:51 | ニュース