スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ニュース( 166 )


2005年 12月 25日

東京ミレナリオ、大混雑中

a0000743_19422150.jpg今年で最後の東京ミレナリオ。
クリスマスの今日は、たくさんの人がおしかけています。

なお、会場内は一方通行です。
東京駅から有楽町方面に歩くことになります。
行かれる方は、東京駅の丸ノ内口をでて、丸ビル方向へ向かいましょう。
ほかの道は交通規制がかかっているため、ミレナリオの中に行くことができません。

「東京ミレナリオ」
 2005年12月24日(土)~31日(土)17:30頃~21:00頃
 2006年1月1日(日・祝)0:00頃~3:00頃
東京都千代田区丸の内仲通り、JR東京駅丸の内口前、東京国際フォーラム
http://www.nifty.com/millenario/
[PR]

by starbucks2 | 2005-12-25 19:42 | ニュース
2005年 12月 25日

涙のホリエモン

a0000743_1617542.jpgクリスマスの今日は、ライブドアの定時株主総会。
日曜日ということもあり、スーツ姿の方から子連れの主婦まで、ものすごくたくさんの人人人。
立ち見どころか、会場に入れない方が、外にあふれてます。

質問にたった株主は、全体からすれば、ごく一部。
それでも、二十人くらい。
すべての質問を受け付けようと、約二時間、堀江社長がひとりで壇上から回答しつづけました。
はじめのうちは、型通りの真面目そうな進行だった堀江社長も、だんだん受け答えするうちに、テレビでいつも見るようなくだけた雰囲気に。
議案や経営に直接関係ない質問にまで答えたり、野次にまで反応してこたえたりと、株主にできるだけ答えようとしてました。

最後の質問者が、一般株主を犠牲にして儲けようとしているから、堀江社長の取締役選任は反対と発言すると、
そんなことを思う方がいるのは悲しい・・・、いつも株主の皆さんのことを考えてきたのに・・・(涙)、
と、目を真っ赤にして涙で言葉をつまらせました。

社長が泣きだすという株主総会ではあまりない展開に、株主席から応援の拍手と声。
そのままの流れで、会社提案のすべての議案を可決して総会は終了しました。

はじまる前は、利益配当なし、授権資本枠の大幅拡大と、既存株主の利益を損ないそうなことばかりするなあ、と思ってました。
でも、説明を聞くうちに、堀江社長はまじめに株主のことを考えているんだな、と思えるようになった一日でした。

http://www.livedoor.com/
[PR]

by starbucks2 | 2005-12-25 16:17 | ニュース
2005年 12月 23日

冬至の停電

新潟、停電続く・一時65万戸 (NIKKEI NET)

季節は冬至。
かぼちゃ食べて、柚子湯に入りました。
でも、外はものすごく寒い。地球温暖化という言葉が、嘘かのよう。
関東地方以外は、ものすごい雪らしいですね。
鹿児島なんかは、88年ぶりの積雪量だとか。
関東は、冬らしくなればなるほど、晴れちゃいますから。

その中で、飛び込んできたのが新潟の停電のニュース。
65万戸が停電したとか。
この寒い中、エアコンもファンヒータも使えないとは、かなりつらそうです。

こういうニュースを聞くと、オール電化の家はちょっと避けたくなりますね。
照明も、暖房も、テレビも、料理も、洗濯も、何にもできなくなるんですから。
やはり危機管理としては、普段から電気・ガス・灯油をバランスよく使うように心がけたほうがいいかもしれません。
[PR]

by starbucks2 | 2005-12-23 03:30 | ニュース
2005年 12月 08日

Jリーグ入れ替え戦を見て

スポーツニュースを見ていると、JリーグのJ1とJ2の入れ替え戦について放送していました。
J1の柏レイソルとJ2のヴァンフォーレ甲府。

停電があったりしたそうですが、それよりも気になったのが甲府の選手のユニフォーム。

青いユニフォームの胸の真ん中に
しかも、ひらがなで、おっきく

はくばく



何?何?
はくばくって?
初めて聞く日本語だよ。
スポンサーなの?
何の会社?
何で「はくばく」って名前?

もう、札幌のユニフォームの「白い恋人」以上の衝撃です。
甲府がJ1に昇格したら、日本中に「はくばく」が流れるんだろうなあ・・・。

http://www.hakubaku.co.jp/
[PR]

by starbucks2 | 2005-12-08 02:27 | ニュース
2005年 11月 30日

耐震強度偽装マンション問題はどこへ行く

耐震強度偽装、木村建設側が鉄筋削減要求認める・衆院委 (日経住宅サーチ)

いま、最も大問題になっているマンションの耐震強度偽装問題。
ついに、怖くて家からでられなくなった姉歯設計士を除く関係者が国会に呼ばれる事態に。
責任の擦り付け合いと、ばらしあいになってきました。

しかし、言っている事が次々変わったり、新たな事実が次々と発覚するなど、ますます信用がなくなり、企業の危機管理としては最悪ですね。
見ているほうとしては、もう他の設計士によるマンションも心配になってくるくらいで。

これだけ住めなくなるマンションが次々とでてくるようになると、被害者救済に税金を投入しなければならない事態にもなりそうです。
ただ、今回はこれだけ大問題になったから救済しろとの声がでてきますが、他にも同じように家について補助してあげたほうがいい人はいるような気がします。

手抜き工事で、いつつぶれるかわからない一戸建てを買わされた人。
震災や水害などで家を失った人。
こういった方々も、同じように救済してほしいのに、ほとんどほったらかし。
救済するならば、統一的な手段にしてあげてください。

これだけ被害が広がるなら、代金の一定額を全購入者と販売店が強制的に一定額を支払う保険などを作って、家を失う人に給付してあげるようにしないといけないかもしれません。

株式会社木村建設
株式会社ヒューザー
株式会社総合経営研究所
イーホームズ株式会社
日本ERI株式会社
[PR]

by starbucks2 | 2005-11-30 02:58 | ニュース
2005年 11月 29日

「白金アエルシティ」オープン

再開発ビルに町工場「入居」 白金で新モデル (Sankei ENAK)

「シロガネーゼ」で全国的に有名になった白金。
正確には「しろがね」ではなく、「しろかね」。
地下鉄南北線が通るようになってから、アクセス的にも非常に便利な場所になっています。
その中心的な白金高輪駅前で行われていた再開発事業が完成し、「白金アエルシティ」としてオープンしました。

高層タワーマンションと高層オフィスビルという典型的な都市再開発のように見えますが、特徴的なのが工場棟があること。
この場所にあった町工場を、廃業や移転させることなく、騒音等の対策ばっちりの工場専用のビルに入居させてあります。

昔から町工場のある場所が市街地化して、騒音が問題になったり、再開発の対象になったり、ということはありがち。
日本を支えてきた中小の町工場をつぶすことなく再開発できれば、土地の有効利用にも、日本の技術の存続にも役立ちそうです。

白金一丁目東地区第一種市街地再開発事業「白金アエルシティ」
http://www.shirokane.biz/aercity/aercity.html
[PR]

by starbucks2 | 2005-11-29 02:06 | ニュース
2005年 11月 27日

さよならミニディスク

ミニディスクの需要25%減 iPodに市場奪われる (Yahoo!News)

iPodなどダウンロード型のデジタル携帯音楽プレーヤーが普及してきたこともあり、MDの人気が急落。
MDはCDをダビングして聞くという使い方が多いでしょうから、将来は消滅してしまうかもしれませんね。
CDを個人的利用目的でダビングするなら、CD-Rのほうがいいでしょうし。
MDはほとんど日本でしか普及していない商品なので、消えるのも早そうです。

かなり昔に買ったCDウォークマンがまだまだ元気なので、MDなくても不便ないし。
あぁ、MDプレイヤー購入することなく、終わりそう・・・。
[PR]

by starbucks2 | 2005-11-27 00:03 | ニュース
2005年 11月 13日

流行語大賞ノミネート発表

HGに挑戦者フォー!小泉チルドレン“参戦”?…流行語大賞 (サンケイスポーツ)

もう年末なんですね。
毎年恒例の流行語大賞にノミネートされた60語が、発表されました。

発表されたものを、勝手にまとめると、
<小泉首相・自民党関連>
「郵政民営化」「圧勝」「刺客」「くの一候補」「小泉劇場」「小泉チルドレン/小泉シスターズ」「ヒラリーマン」「ポスト小泉(麻垣康三)」
<その他政治・行政関連>
「クール・ビズ」「打ち水大作戦」「食育」「子育て支援」「MOTTAINAI(精神、運動)」「平成の大合併」
<堀江貴文社長関連>
「ホリエモン」「想定内(外)」「敵対的買収」「村上ファンド」「ヒルズ族」 
<事件・事故>
「悪質住宅リフォーム」「アスベスト(被害)」「官製談合」「日勤教育」「ネット心中」「フィッシング」
<アキバ系・ネット関連>
「メイドカフェ」「萌え○○」「○○タン」「のまネコ」「ブログ」「電車男」
<売れ筋・ビジネス関連>
「おひとりさま」「スタンディング・バー(立ち飲み屋)」「第3のビール」「女性専用車両」「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」「寒天レシピ(または春雨ヌードル)」「NANA」「ホワイトバンド」「ムシキング」「ちょいモテ、ちょいワル」「富裕層」「iPod」「頭がいい人、悪い人の○○○」「鬼嫁」「脳力」
<その他出来事など>
「愛・地球博」「戦後60年」「20××年問題(…6,7,8年など)」
<お笑い>
「ハードゲイ」「フォーーー!」「ハイ×5♪あるある探検隊♪」「あざーす」「ジャンガ、ジャンガ♪」
<スポーツ>
「JFK(ウィリアムス、藤川、、久保田)」「ディープインパクト」「ボビーマジック」
<若者流行語>
「かるくヤバイ!?」「なまら/せんない」

全部わかりましたか?(用語解説
毎年思うのですが、「流行語大賞」って、流行した言葉というより話題になったり報道された言葉やキーワードなんですね。
個人的な予想では、今年の受賞は、「郵政民営化」「電車男」「ホリエモン」「フォーーー!」あたりかな、と思います。
「クールビズ」「iPod」「愛・地球博」も有力そうですが。
授賞式会場で、小泉首相と堀江社長とレーザーラモンHGが3人で「フォーーー!」なんてしている姿が、目に浮かぶようです。

「現代用語の基礎知識」選 2005ユーキャン新語・流行語大賞 (自由国民社)
[PR]

by starbucks2 | 2005-11-13 15:44 | ニュース
2005年 11月 09日

いよいよプロ野球アジアシリーズ開幕

阪神対千葉ロッテで盛り上がったプロ野球。
今年から、プロ野球は日本シリーズで終わりではありません。
日本一の先にアジア一があります。

日本代表となる千葉ロッテは、勝って当然のプレッシャーの中、どれだけがんばれるか。
日本はオリンピックで金メダルを逃していますし、韓国・台湾・中国のチームも侮れないかもしれません。
短期決戦では予想外の流れもおきますので、目が離せません。

「コナミカップ アジアシリーズ2005」
11月10日(木)~13日(日) 東京ドーム
 日本:千葉ロッテマリーンズ
 韓国:サムスンライオンズ
 台湾:興農ブルズ
 中国:チャイナスターズ
http://asia.npb.or.jp/
[PR]

by starbucks2 | 2005-11-09 02:06 | ニュース
2005年 11月 07日

ドコモ、タワーレコードを買収

タワーレコードを傘下に ドコモ、音楽配信も検討(Yahoo!News)
NTTドコモ、タワーレコードを傘下に (NIKKEI NET)

NTTドコモが、CDショップ最大手のタワーレコードに出資して、株式の40%を取得して傘下におさめるそうです。

iPodの普及やauの着うたフルの人気に遅れをとっているドコモ。
音楽のダウンロードの普及で、先行きが暗いCDショップ。
双方の利害が一致した感じです。
CDショップで、携帯に音楽をダウンロードし、携帯内蔵の電子マネーで代金を支払って、携帯で音楽を聴く。
そんなことが、ごく当たり前になる日が、数年もしないうちに来そうです。
[PR]

by starbucks2 | 2005-11-07 02:06 | ニュース