<   2004年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2004年 03月 31日

コメ兵、東京進出

コメ兵っていっても、ご存知ない方も多いでしょう。
名古屋では超有名なブランド品のリサイクルショップです。
そのコメ兵が3月6日に東京・有楽町店をオープンしました。
ソフマップの店舗内にあるというのが、ちょっと不思議な感じがします。
入り口別々にできなかったのかなあ。

中古品でもリサイクルして、無駄にしないっていう商売はいいと思うのですが、ブランド物のリサイクルってヨーロッパとかだと成り立たなさそうですね。
ブランド品を買うような階級の人って、お金には困らないような人でしょうから。
外国の人から見ると、普通の人がブランド品を行列してまで買っている日本人の姿は不思議なのでは?

この間、テレビでやっていたのは、一度も使わないバッグを持ち込んで、新しいバッグを買う資金にしようとしている人。
一度も使うことなく、しかも価値が下がっていて、そして売ってしまう。
なんのために買ったのか、よくわかんない。
使わないバッグがあるくらいお金が余っている人なら、バッグをお金に変えようなんてしないだろうに。
いま、買ってから10年も経っているものを使っている人間としては、わからない心理です。
長年使い込んでいると、味が出てきていいよ~。

「コメ兵 有楽町店」
東京都千代田区丸の内3-8-3 有楽町インフォス1F ソフマップ店内奥
営業時間 11:00~21:00
[PR]

by starbucks2 | 2004-03-31 00:28 | 新情報
2004年 03月 30日

通勤特急元町・中華街行きに乗る

東京・横浜近辺にお住まいの方なら、どこの電車かもうお分かりでしょう。
住んでみたい沿線ランキングでダントツの一番人気、東急東横線です。
最新情報ではありませんが、みなとみらいまで乗ってきたので。

東横線は、2月1日からみなとみらい線との直通運転を開始し、みなとみらい、神奈川県庁、馬車道、山下公園、中華街、元町といった場所へ直接行けるようになりました。
いままで車で行くか、JRの駅から徒歩と、少しアクセスが不便だっただったので、地下鉄で直行できるのは非常に便利。
週末の中華街や元町などは、すごい人手です。
直通運転の効果は絶大ですね。

ただ、平日の夕方に乗ると、ほとんどの人が横浜で降りてしまって、みなとみらい線内はがらがらになってしまいます。
いままで桜木町で乗り換えていた方には、ちょっと不便になったのかもしれません。

東横線には、以前は急行しかなかったのですが、JR東日本が湘南新宿ラインと名づけて新宿・渋谷から横浜方面への直通運転をはじめてから、対抗する意味で東横線にも特急を設定。
東横線の駅は乗降客数の多いところが多いためか、急行が通過する駅より停まる駅のほうが多いという名ばかりの急行だったので、特急ができてからは横浜に着くのが少し早くなり便利に。
みなとみらい線との直通運転で、ますます便利になりました。

将来は、現在渋谷・池袋間で建設中の地下鉄13号線との直通運転をして、西武池袋線や東武東上線にまで乗り入れるというから、ますます便利になりそうです。
[PR]

by starbucks2 | 2004-03-30 23:44 | 新情報
2004年 03月 30日

コレド日本橋オープン

日本橋交差点の旧東急百貨店日本橋店跡地に建設していた「COREDO日本橋」が、いよいろ3月30日にオープンします。
ここは、日本女性に洋装下着を広めるきっかけとなる大火災があった白木屋デパートのあった場所で、日本橋の1等地といえる場所です。

上層階のオフィス部分には、メリルリンチや早稲田大学大学院などが入りますが、地下1階から4階の下層階は商業スペース。
日本橋というと、銀座よりもさらに大人な中高年層のイメージがありますが、コレド日本橋は30~40歳の男女がターゲットのようです。
ちょっとおしゃれな大人の買い物をしたいなら、一度日本橋へ。
駅直結ですから、仕事帰りに便利です。

「COREDO日本橋」
〒103-0027 東京都中央区日本橋一丁目4番1号
東京メトロ・都営地下鉄「日本橋」駅出口直通(B12.C1.C2出口)
(三井不動産・東急不動産)
[PR]

by starbucks2 | 2004-03-30 02:26 | 新情報
2004年 03月 30日

フィッシュ・マック・ディッパーを食べてみる

a0000743_1558.jpgマクドナルドが、売上回復の起爆剤として鳴り物入りで販売を開始した「フィッシュ・マック・ディッパー」
フィレオフィッシュと同じ味だという噂を聞いてはいたのですが、食べてみると・・・・・・。

ん、確かに。
タルタルソースをつけると、まさにフィレオフィッシュの味。
それなりにおいしいけど、次回も注文するかなぁ?
これだけで売上が回復するほどかというと、「?」です。

今回お店に持参したクーポンが、ポテト・アップルパイ・コーラのセット。
ちょっと油分が多すぎ。
食べてて飽きてきます。
油の国からきた揚げ物大王じゃないんだから。
フィッシュ・マック・ディッパーのセットだけは、サラダを標準のセットにするとか、バランスを考えて販売してほしいです。

世界統一キャンペーン「i'm lovin' it」のために、ビッグマックとフライポテトに力を入れてるらしいけど、舌の肥えた日本の消費者を相手にするにはもう少し工夫がいるような気が。
好調だった「マクドナルド・ダイニング」が中止になったように、世界統一キャンペーンが日本のマクドナルドの売上回復の足を引っ張っているんじゃないか、と思うのは余計なお世話でしょうか?

「フィッシュ・マック・ディッパー」
6個入り220円
全国のマクドナルドで3月8日より販売中
[PR]

by starbucks2 | 2004-03-30 01:51 | 新製品
2004年 03月 29日

L-92乳酸菌を飲んでみる

a0000743_33652.jpgキリンの「体質水」ほど大々的な宣伝はしてないようですが、同じようにスギ花粉シーズンに投入されたカルピス「インターバランスL-92」
やはり、抗アレルギー作用を持つ機能性乳酸菌のL-92菌(ラクトバジルス・アシドフィルスL-92株)が入っているそうです。

キリンの体質水がスポーツドリンク風なのに対して、こちらはカルピスが作っているためか典型的な乳酸飲料です。
効能を気にすることなく、ヨーグルトドリンクとして普通に飲める感じです。
これで、アレルギーにもいいのならばお得感あり。
というか、ヨーグルト系の商品全部に入れてしまえばいいのに。

「インターバランス L-92」
ヘルシーグルト350ml(PETボトル)
ヘルシーショット100ml(ビン)
飲むヨーグルト150g(PSボトル)
カルピス株式会社
2004年1月13日より発売中
[PR]

by starbucks2 | 2004-03-29 03:37 | 新製品
2004年 03月 28日

KW乳酸菌って、知っていますか?

a0000743_14130.jpg「KW乳酸菌って、知っていますか?」
こんな質問が繰り返されるCM。
そして、白地に黒一色で文字が並んでいるだけの昭和30年代風の広告。

どんな飲み物なんだろう、との疑問ばかりが浮かぶキリンの「体質水」
飲んでみると、昔のアクエリアスを水で薄めたような感じです。
まずくもないが、おいしくもない。
きっと味で選ぶというより、効能で選ぶ飲み物なんでしょう。

で、KW乳酸菌ってなんだろうと公式サイトをみたところ、
「キリンビール株式会社と小岩井乳業株式会社が進めてきた共同研究により発見された乳酸菌です」
とあるだけ。
これじゃあ、どういう風に体にいいのかわからない。
薬事法かなんかの関係で効能は広告できないのかもしれません。

スギ花粉シーズンという発売時期、薬っぽい白のパッケージ、そして「体質水」というネーミングからすると、アレルギー体質の改善に役立つということなのかな?
体にいいのかもしれないけれど、いまいち買うメリットが伝わってこないこの商品。
どれくらい売れているのでしょうか。気になります。

「体質水」
160円・350ml(PETボトル)。
キリンビバレッジ
3月2日より20都府県で販売中。
[PR]

by starbucks2 | 2004-03-28 01:42 | 新製品
2004年 03月 27日

セガフレード・ザネッティ、日本法人売却

スターバックスやタリーズほどは有名ではありませんが、イタリア系のエスプレッソ・カフェを24店舗展開している「セガフレード・ザネッティ」
このセガフレード・ザネッティを日本で展開している住商グルメコーヒーの全株式が売却されました。

いままでは、住友商事の子会社として「セガフレード・ザネッティ」を展開していましたが、イタリアの本社Segafredo Zanetti S.p.Aが極東地区へ積極的に展開していく方針になったため、住友商事が全株式を売却し、イタリア本社の子会社Segafredo Zanetti Espresso Worldwide Ltd.の直接の子会社に。
今後、住商グルメコーヒーはセガフレード・ザネッティ・エスプレッソ・ワールドワイド・ジャパン株式会社に社名変更しますが、「セガフレード・ザネッティ」の営業は今までどおりに続けるそうです。

限られたところにしかなかったセガフレード・ザネッティですが、これをきっかけに店舗が増えてくれればと本場のエスプレッソを楽しめる機会が増えていいですね。
[PR]

by starbucks2 | 2004-03-27 00:43 | カフェ(スタバ以外)
2004年 03月 27日

携帯電話で地上波デジタルテレビ

今でも、FM放送やアナログテレビ放送を受信できる携帯電話はありますが、今度は地上波デジタルテレビを受信できるようになります。

難航していた映像・音声の圧縮技術の特許使用料について合意できたため、来年には携帯電話向けの放送が始まるそうです。
民放5社だけでなくNHKも無料放送。
普段持っている携帯でいつでもどこでもテレビが見れるようになるわけで、今まで家で見るものだったテレビの視聴スタイルが大きく変わるかもしれません。
[PR]

by starbucks2 | 2004-03-27 00:24 | 新製品
2004年 03月 26日

タゾチャイクリームフラペチーノ限定販売

新宿サザンテラス店のリニューアルオープン記念企画と連動して行われた「Chou Chou」創刊11周年記念企画のオリジナルフラペチーノ人気投票。
結果は、タゾチャイクリームフラペチーノが1位となりました。

これを記念して、新宿地区では期間限定で、タゾチャイクリームフラペチーノが販売になっています。
チャイの独特のスパイシーさが絶妙で、チャイティー・ラテが好きな人ははまるおいしさだと思います。
新宿に立ち寄ることがあれば、一度お試しください。

「タゾチャイ・クリーム・フラペチーノ」
販売期間:3月22日(月)~4月13日(火)
販売地区:東京・新宿地区限定
価格:ショート380円、トール420円、グランデ460円、ヴェンティ510円
[PR]

by starbucks2 | 2004-03-26 02:26 | スターバックス
2004年 03月 26日

女子ホッケー、初の五輪出場!

女子ホッケーのアテネオリンピック最終予選で、日本代表は韓国代表を4-0で破り、4位以内が確定となったため、初めてのオリンピック出場が決まりました。

日本では、ホッケーって、かなりマイナーな扱いですね。
アイスホッケーは、キムタク効果でやっと人気が出てきましたが、フィールドホッケーになると、ほとんどの人が知らないのでは。
でも、ヨーロッパとかではかなりメジャーらしいです。

女子のホッケーは、雰囲気がラクロスに似ていますね。
スティックを上に向けるか、下に向けるかが違うだけで。
ホッケーサークルがある大学もあるようです。

日本は世界ランク11位らしいので、そんなに弱いわけではなさそうです。
オリンピックは、野球、サッカーや女子マラソンばかりが注目されていますが、ホッケーのようなマイナー扱いの競技にもスポットライトを当てると面白いのでは?
[PR]

by starbucks2 | 2004-03-26 02:16 | ニュース