スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2004年 06月 30日

使用済み携帯電話が流出!

知人にしか教えていないはずの携帯のアドレスに、怪しいメール。
どうしてだろうと思っていたところに、気になる話をフジテレビの「とくダネ!」で放送していました。

機種変更などで回収された不要な携帯電話。
それが、資源回収にまわされず、どこからか流出して、路上で販売されているそうです。
値段は、500~4000円。

電話の中には、元の所有者が保存した電話番号、メールアドレス、撮った写真などが、そのまま残っています。
もちろん携帯電話としては使用できません。
しかし、他人のプライバシーを覗き見したり、架空請求詐欺に使ったりという使われ方をする危険があります。

さらに、パソコンを使えば携帯の暗証番号が簡単にわかるとか。
キャッシュカードと同じ番号にしている人は、かなり危険です。

なかには、水没させてメモリが消滅したはずの携帯、不燃ごみとして捨てたはずの携帯も、データを見ることができる状態で販売しているとのこと。
メモリーは消しても特別な処理で復活させることができますが、すべて消去しておいたほうが安全です。

携帯電話は、金・銀をはじめとする希少な金属をたくさん使っているため、リサイクルが進んできています
しかし、このようなことがおきるとなると、リサイクルのために回収に出していいものか悩んでしまいます。
分解して、ハードディスクを破壊してから回収に出せばいいのだろうけど、なかなかそこまでできないですし・・・。
とりあえず、怪しげな販売店は避けておいたほうがいいかもしれません。
[PR]

by starbucks2 | 2004-06-30 18:04 | ニュース
2004年 06月 30日

キャラメルコーン抹茶ミルク味

a0000743_165531.jpgスナック菓子のロングセラー商品、東ハトの「キャラメルコーン」
リニューアルしてからは、オリジナルのほかにいろんな味の商品が出ています。
アーモンド味、チーズ味・・・・。

この夏の季節限定商品は、抹茶ミルク味。
コンデンスミルクで、キャラメルコーンの甘さを出す一方で、抹茶で甘さを抑え目にしています。
甘さ一辺倒でないところが良いですね。
個人的には、もっと抹茶が強くてもいいような気もしますが、キャラメルコーンらしさを出すにはこれくらいのほうがいいのかも。

「キャラメルコーン」抹茶ミルク味
夏季限定販売
[PR]

by starbucks2 | 2004-06-30 16:56 | 新製品
2004年 06月 29日

松屋のココナッツカレー

ひさびさに松屋によって見た。
いつの間にか、いろんなメニューが増えている。
プルコギ牛焼肉定食、ビビン丼、うまトマロールキャベツ定食・・・・。
もう、牛丼屋というより、定食屋になってきた。

目をひかれたのが、ココナッツカレー。
タイカレー好きには、うれしい商品。
「夏の彩りフェア」と称して、夏季限定で販売している商品の一つのようです。
食べてみると、結構いける。
唐辛子の辛味とココナッツの甘さが、いいバランス。
それに、チキン、ナス、パプリカ、ズッキーニ。
タイカレーを、ほんの少しだけ普通のカレーに近づけた感じの味です。

個人的には、もっとタイカレーっぽさが強いほうが好きだけど、これくらいの味のほうが万人受けするのかも。
ただ、味噌汁と福神漬けは、違うような気がするんだけどなぁ。

松屋「夏の彩りフェア」
6月17日(木)15時~8月31日(火)15時
松屋全店にて、24時間販売
ココナッツ・カレー 並480円、大盛580円
ハヤシライス 並360円、大盛460円
マーボー豆腐飯 390円
[PR]

by starbucks2 | 2004-06-29 02:22 | 新製品
2004年 06月 28日

ボトル缶は、フタもリサイクルへ

a0000743_25152.jpgアルミ缶のリサイクル率が、初めて減少したそうです。
原因は、最近増えているボトル缶。

ペットボトルの場合、フタはリサイクルできないので、捨ててしまいます。
しかし、アルミのボトル缶は、フタもアルミ。
同じように捨ててしまうと、フタの部分のリサイクルができなくなってしまいます。
捨てられてしまっているフタの量は、少なくないようです。

アルミ缶は、フタも資源回収に出しましょう。
[PR]

by starbucks2 | 2004-06-28 00:15 | 新情報
2004年 06月 27日

カドばかりの消しゴム「カドケシ」

a0000743_234053.jpg発売から1年も経つので、新製品とはいえないかもしれませんが、最近手に入れたので紹介します。

コクヨが、去年から販売している新型消しゴム「カドケシ」
一見すると、消しゴムが穴だらけになったような形です。
これは、消しゴムが一番消しやすいのは、買ったばかりの消しゴムのカド、だったらカドばかりの消しゴムを作ってしまおうと開発されたものです。

8ミリ角の消しゴムがつながった状態で販売されているので、これをハサミでカットしながら使うそうです。
すべて切ると、10個の小さな立方体になります。
取り出した状態でもカドは28個、すべて切って使うと80個にもなります。

発売されて以降、大人気で当初予想をはるかに越える100万個が1年間で売れました。
普通の文具売り場にはない場合もありますが、東急ハンズなどの大型店なら見つけられるとおもいます。
消しゴムのカドで消す快感が大好きな方、使ってみてはいかがでしょうか。

「カドケシ」
コクヨ 157円
[PR]

by starbucks2 | 2004-06-27 23:42 | 新製品
2004年 06月 26日

ホームページを見ただけで感染するウイルス発生!

なんと、ホームページを見ただけで感染するウイルスが発生したそうです。
メールによるものではないから、どこで感染するかわからなくて怖いですね。
感染すると、パソコン内の個人情報がいつのまにか流出してしまう危険。
しかも、通常の動作に影響がないので、感染していることに気づきにくい。
とりあえず、怪しそうなサイトには近づかないのが賢明です。

インターネット・エクスプローラーの欠陥を利用したウイルスらしいので、パソコンユーザーのほとんどが気をつける必要があります。
マイクロソフトによると、現在のところ修正パッチはまだないので、セキュリティーレベルを「高」に引き上げることを推奨しているそうです。

「ツール」→「インターネットオプション」→「セキュリティー」で、セキュリティーレベルを引き上げることができます。
さっそくしなければ!
[PR]

by starbucks2 | 2004-06-26 20:58 | ニュース
2004年 06月 26日

微発泡をサプリメントする?

a0000743_32825.jpg半分パンダで、半分が青いウサギというわけのわからない着ぐるみが、海辺で何かを飲んでいるというCMが最近流れています。
キリンビバレッジの新製品「微発泡サプリ」です。
コンビニで見かけたので、買ってみました。

なんでも、「微発泡をサプリメントする」商品らしいです。
二酸化炭素が、体に良いのか?っと思ったら、そうではないらしい。
炭酸の泡で、すっきりさせましょう、ということ。
カルシウムとか鉄も含まれているらしいけど、基本的には炭酸自体がメイン。

飲んでみると・・・、
これはただの炭酸水では?
アルコールのソーダ割に使うような、味のない炭酸水にかなり近い。
微糖ということなので、果糖も含まれているようですが、ほんのわずか。
う~ん、どのくらい需要があるのか?

キリン「微発泡supli」
500mlPETボトル、147円
6月15日より販売中
[PR]

by starbucks2 | 2004-06-26 03:29 | 新製品
2004年 06月 25日

無料メールの容量拡大競争が激化

グーグルが参入を発表してから、競争が激化しつつある無料メールサービス。
グーグルの「Gメール」は、容量1メガといういままでの常識を覆すような大容量だから、ライバル会社が次々と容量を拡大して対抗しはじめました

ギガ単位の容量であれば、単にメールをやり取りするだけではなく、画像や音楽などのデータ保存にも使えそう。
残しておきたいメールがたくさんある人にとっては、容量拡大はうれしいところです。

Google(Gメール):(新規参入)1GB
英ライコス(有料):1GB(新設)
米ヤフー(無料版):4MB→100MB(6月15日から)
米ヤフー(有料版):100MB→2GB(6月15日から)
MSN Hotmail(無料版):2MB→250MB+ウイルス削除サービス(今夏から)
MSN Hotmail(有料版):10MB→2GB+ウイルス削除サービス(今夏から)
Yahoo!JAPAN(無料版):6MB→25MB+機能拡充(7月以降順次)
Yahoo!JAPAN(無料版):12MB→50MB+機能拡充(7月以降順次)
Yahoo!BB会員:25MB→100MB+機能拡充(7月以降順次)→2G(秋以降)
gooフリーメール:6MB→拡大予定
infoseekメール:10MB(変更予定なし)
exciteメール:3MB→4MB(4月13日から)
[PR]

by starbucks2 | 2004-06-25 15:56 | 新情報
2004年 06月 25日

世界最小の携帯電話「プレミニ」

NTTドコモは、7月1日に世界最小のiモード対応携帯電話「premini」(SO213i)を発売すると発表しました。
9センチ×4センチという小ささ。
折りたたんだ状態の折りたたみ式携帯よりも、一回りも小さい。

小さくても押しにくくならないように、ボタンを山なりの「スロープキー」にしてあるそうです。
それでも、メールをすばやく打っている人には、不向きかも。

日本の携帯電話は、同じようなデザインのものばかりが多かったので、ちょっと変わったものが売られるようになるのはいいですね。
個人的には、NOKIA7600なんて面白いと思うのですが。
もはや、携帯電話の概念を超えてしまっているこのフォルム。
日本でもつかえるようですが、機能が制限されるのがちょっと難点。
こんな携帯が普及するようになると、楽しいかもしれません。

ソニー・エリクソン「premini」
NTTDoCoMo用
H90×W40×D19.8mm、69g
7月1日より発売
オープンプライス(予想実売価格1万円台半ば)
[PR]

by starbucks2 | 2004-06-25 01:36 | 新製品
2004年 06月 24日

吉野家の隠れメニュー

牛丼の販売休止以来、低迷している吉野家。
かわりのメニューがぱっとしないから、仕方がないのかも。
先日も、「きのこ角煮丼」を食べたけれど、柔らかいが小さくジューシーさがない角煮と、出来合いのような濃い味のキノコで、ちょっといまいち。
やはり、牛丼がおいしかっただけに、厳しい目で見てしまう。

そんな吉野家ですが、一部の店舗で実験的に販売している隠しメニューがあるらしいです。
鰻まぶし丼、ソースかつ丼、ハンバーグ定食。
牛肉メニューも、牛鉄鍋膳として、販売しているところもあるらしい(牛鉄鍋膳は7月から順次販売開始)。
見つけたら、ちょっと食べてみたい・・・。

ちなみに、吉野家の正式社名は「吉野家ディー・アンド・シー」といいます。
このD&Cというのは、ドーナッツ&コーヒーという意味。
なぜ、ドーナッツ&コーヒーかというと、一度倒産してセゾングループに救済されたときに、ダンキンドーナッツと合併したからです。
[PR]

by starbucks2 | 2004-06-24 00:21 | 新情報