スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧


2004年 07月 31日

ゆく店、くる店~スタバ閉店情報

毎月のように出店を続けるスターバックス。
しかし、その一方で立地が悪かったり、ほかの店舗との競合のため、不採算の店舗が閉鎖されていきます。

7月28日には、新宿西口スカイビル店が閉店。
7月31日には、三郷店、盛岡開運橋店、盛岡肴町店が閉店するようです。

利用してきた方には、閉店はさびしい限りですね。

http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2416/
[PR]

by starbucks2 | 2004-07-31 01:02 | スターバックス
2004年 07月 30日

ショック!小堺一機さんがガン

23年続くラジオ番組「コサキンでワォ!」の27日(火)深夜の放送を休み、20年近く毎日放送している人気トーク番組「ごきげんよう」の29日(木)の収録も休んで、入院していることが判明した小堺一機さん。
所属事務所の浅井企画の記者会見では、昨年末からあった首のしこりを取り除く手術を受けたとのこと。
摘出された細胞の一部は、ガン細胞であったというから心配です。

しばらくは、自宅療養するようです。
フジテレビの「ごきげんよう」も、1週間総集編を放送したのち、代役での放送となります。
また、8月20日から公演予定だった舞台「小堺クンのおすましでショー20」も、中止となりました。

無理せず、ゆっくり休んでほしいですね。
ムックンこと小堺さんの全快を祈りたいと思います。

小堺一機公式サイト
http://www.asaikikaku.co.jp/kosakai/index.html
[PR]

by starbucks2 | 2004-07-30 14:45 | ニュース
2004年 07月 30日

好調、フリーペーパー「R25」

a0000743_14151035.jpg最近、次々と発行されている無料の雑誌、フリーペーパー。
リクルートなどが力を入れていることもあって、発行部数が伸びているようです。
割引券がいっぱいの「ホットペッパー」なんか、使ったことがある方も多いのではないでしょうか。

そんな中、7月から発行されるようになった週刊誌「R25」が人気です。
本当に無料なのが信じられないくらいしっかりとした表紙と記事。
1週間の情報が、ダイジェスト的に読めるのがいいですね。

コンセプトは、「大人のオトコを刺激する雑誌」ということで、25歳以上の男性がターゲット。
「R25」というタイトルも、映画で18歳未満禁止を示す「R18」をもじったもの。
だけど、アダルト的な記事があるわけでもなく、女性でも安心して読める内容です。
女性の読者も、多いのでは?

東京メトロで配布している「メトロポリターナ」と並んで、個人的にはお気に入りです。
人気でなくなるのも早いですが、駅などで配布ラックを見かけたら手にとって見てはいかがでしょうか。

「R25」
無料、毎週木曜日発行
リクルート
地下鉄などの駅、ファミリーマート、サンクス、書店、飲食店など首都圏3000ヶ所に設置のラックで配布中
[PR]

by starbucks2 | 2004-07-30 14:16 | 新製品
2004年 07月 29日

日本語を間違えている人が続出

文化庁の調査で、慣用句などの意味をかなりの人が間違えていたそうです。

間違えた使い方している言葉、結構あります。
読書量に比例するらしいですね。
本を読むようにして、正しい言葉覚えないと・・・。

皆さんは、全問正解でしたか?

「檄(げき)を飛ばす」→○自分の主張を広く知らせる
              ×元気のない人に刺激を与える
「姑息(こそく)」→○一時しのぎ
           ×ひきょうな
「憮然(ぶぜん)」→○失望してぼんやりしている
            ×腹を立てている様子
「雨模様」→○雨が降りそうな様子
       ×小雨が降ったりやんだり
「さわり」→○話などの要点
       ×話などの最初の部分
「住めば都」→○住み慣れれば住み良く思う
         ×住むのだったら都会が良い
「つっけんどんで相手を顧みる態度がみられない」
 →○「取り付く島がない」
  ×「取り付く暇がない」
「実力があって堂々としていること」
 →○「押しも押されもせぬ」
  ×「押しも押されぬ」
「物事の肝心な点を確実にとらえること」
 →○「的を射る(いる)」
   ×「的を得る(える)」
[PR]

by starbucks2 | 2004-07-29 21:23 | ニュース
2004年 07月 29日

サザビー、アニエスベーの合弁解消

サザビー、アフタヌーンティー、キハチ、スターバックス、エストネーション、アンドエー、シルバースプーン・・・・。
衣食住すべてにわたり、半歩先のライフスタイルを提案しつづけるサザビー
そんなサザビーが、日本で広めたブランドとして有名なものに「アニエスベー」があります。

1983年に、サザビーがフランスのCMCと合弁でアニエスベーサンライズを設立して、日本では無名だったアニエスベーを展開して、人気ブランドにしてきました。
しかし、今回CMC社主導の運営をすることになり、サザビーはアニエスベーの経営から離れることになりました

アニエスベーは、サザビーらしいブランドであったので、サザビーからしてみるとさびしいかもしれませんね。
日本からアニエスベーがなくなることはないと思いますが、今後どうなるのか気にかかります。
[PR]

by starbucks2 | 2004-07-29 09:08 | 新情報
2004年 07月 28日

525円のDVD

双日(旧ニチメン日商岩井)は、コンビニで525円のDVDを販売するそうです

なぜ、525円という破格の安さなのかというと、視聴期間が1週間に限定されているためです。
DVDのプレイヤーに入れても、そのままでは見ることができず、携帯電話でパスワードを取得することが必要になっています。
視聴期間を過ぎても、追加料金を払えば、また1週間だけパスワードを取得することができるそうです。

525円の安さは、かなり魅力的です。
ただ、いちいちパスワードを取得しなければならない面倒くささが、普及のハードルとならないかが、ポイントになるような気がします。

「ケータイDVD」
525円(税込)
イービストレード
8月4日より、関東を中心としたam/pm約800店舗で販売開始
[PR]

by starbucks2 | 2004-07-28 00:07 | 新製品
2004年 07月 27日

スターバックス、ライセンス事業を開始へ

スターバックス コーヒー ジャパンは、ライセンス事業を開始すると発表しました

このライセンス事業は、内容的にはフランチャイズと同じようですが、直営での出店が困難な地域に限定しています。
いままで、スターバックスはコーヒーとサービスのクオリティーを維持するために、直営店主義をとってきました。
しかし、駅、空港、高速のサービスエリア、レジャー施設などでは、多数の利用が見込めるにもかかわらず、直営での出店が認められていない場合があるため、そのような場合に限って直営以外での出店を行うようです。
この方式で、今年度は1~3店舗程度、中期的には30~50店舗程度の出店をするそうです。

クオリティーの維持ができるか不安なところもあります。
しかし、価値観・マインドを共有でき、商品とサービスのクオリティに強いこだわりを持つ企業に限るようなので、直営店と同じクオリティーのサービスが可能と判断できる場合に限るのでしょう。
駅などの便利な場所への出店が増えそうなところは期待できます。

http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2416/
[PR]

by starbucks2 | 2004-07-27 09:23 | スターバックス
2004年 07月 27日

盗撮させない水着

「アリーナ」ブランドで有名なスポーツウェアメーカーのデサントが、盗撮防止の素材でできた水着を開発したそうです。

盗撮といっても、単に水着姿を撮影するだけではありません。
赤外線を使うと水着が透けて、目には見えない裸が映ってしまうので、赤外線が通らないようにして全裸姿が映るのを防ごうというものです。
水泳の選手が、盗撮を気にすることなく競技に集中できるように、開発されました。

以前、夜間撮影用に赤外線モードで撮影できるビデオカメラが、服が透けてしまうということで回収されたことがありました。
しかし、最近は自分でレンズに細工をして、赤外線撮影による盗撮をする人が増えているそうです。

水泳選手だけでなく、プールや海で遊ぶ一般の女性も注意が必要です。
友人もいないのに一人きりで、延々とビデオカメラで周りを撮影している人がいたら要注意。
特に、レンズの付近に改造のあとがあるカメラは、危険です。
盗撮の趣味がなくても、転売目的で撮影するということもあるので、男性だけでなく女性にも注意したほうがいいでしょう。
(女子トイレや女子更衣室での盗撮は、女性が協力していることがよくあります)

もし、怪しい人を見かけたら、パレオをまいたり、ゆったりしたワンピースを着るなどしましょう。
体にフィットしないものを着ると、透けなくなるそうです。
[PR]

by starbucks2 | 2004-07-27 00:58 | 新製品
2004年 07月 27日

悪質な「着メロサイト」に注意

夕方のニュースを見ていたら、悪質な着メロサイトについて放送していました。

なんでも、無料で着メロが利用できると思っていたら、何万円もの高額の料金を請求をされるということが起きているようです。
これは、出会い系サイトでよくある、強制入会サイトの着メロサイト版。

一見、全く問題がなさそうな着メロサイト。
会員登録は、無料。
ところが、10ページ以上もある会員規約の最後のほうに、48時間後に自動的に有料会員になると書いてある。
そのために、退会しないでいると、強制的に有料会員にして、高額の請求をしてくるという手口。

男性よりも女性のほうが怖がって支払ってしまう人が多いので、女性をターゲットにしているようです。
電子消費者契約法違反の可能性もあります。
詐欺に当たるかもしれません。
着メロのダウンロードでも、安易に会員登録することなく、規約をよく読んで、だまされないようにしましょう。
[PR]

by starbucks2 | 2004-07-27 00:34 | ニュース
2004年 07月 26日

プラスティックは燃えるゴミ?

紙・木・布は、燃えるゴミ。
金属・プラスティック・ビニール・ガラスは、燃えないゴミ。
そうだと、ずっと思ってきたのですが、全国的に変わるようです。

環境省は、プラスティックを、全国的に燃えるゴミに統一する方針です
燃やすと有毒ガスがでるといわれてきたプラスティックですが、最近の清掃工場にある焼却炉では有毒ガスは出ないようですね。
ゴミの処分場が不足してきている現状では、むしろ燃やして容量を少なくしたほうがいいそうです。

市町村によって分別の方法が違うので、引越しをした人はゴミの捨て方に戸惑うことがあります。
また、以前からプラスティックは燃えるゴミだった、というところもあると思います。
全国的に統一されることで、プラスティックについては迷うことはなくなるでしょう。
[PR]

by starbucks2 | 2004-07-26 00:17 | 新情報