<   2005年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2005年 02月 22日

ゾッカコーヒー、日本上陸

ここ何年か、カフェがブームになり、シアトル系を中心にさまざまなカフェがオープンしました。
スターバックス、タリーズ、エクセルシオール、シアトルズベスト、セガフレードザネッティ、ピーツ・・・・。

今度は、シアトルからZOKA COFFEE(ゾッカコーヒー)が、日本に上陸するそうです。
今までは、コーヒー豆のネット販売だけ行われていましたが、株式会社エムフーズが初の店舗を東京・赤坂見附に出店します。

今までの後発のお店はかなり苦戦していますが、こんどはどうでしょうか?
スターバックス出身の方が、1996年にシアトルでオープンさせた独立系のカフェで、アメリカでは高い評価を受けているカフェのようです。
オープンしたら、ぜひ行ってみたいと思います。

「ゾッカコーヒー 赤坂店」
東京都港区赤坂3-2-2 アマンド赤坂ビル1~2階
2005年3月3日(木)午前7時30分オープン
月~木7:30~22:00、金7:30~23:00、土日8:00~22:00
125㎡、35席
http://www.zoka-coffee.com/

「ZOKKAオンラインショップ」
http://www.seattlekobo.com/index.html
[PR]

by starbucks2 | 2005-02-22 02:02 | カフェ(スタバ以外)
2005年 02月 22日

カーナビにすべての道路の渋滞情報

全道路の渋滞情報をカーナビに配信、官民でソフト (NIKKEI NET)

カーナビの渋滞情報はかなり便利ですが、主要な道路の情報しか表示されません。
そこで、官民共同ですべての道路情報を配信するソフトを開発するそうです。
2005年中に実証実験に入り、2007年に実用化する計画だとか。

地方の道路や都市部の裏道も、すべて混雑状況がわかるとなると、かなり便利ですね。
だけど、走行している自動車から位置や速度を集めるとなると、誰がどこを走っているのかすべてわかってしまうことにならないのでしょうか?
プライバシーの保護はどうするのかが心配です。
[PR]

by starbucks2 | 2005-02-22 01:53 | 新情報
2005年 02月 22日

ヤフーが音楽のネット配信開始へ

ヤフーが音楽配信に参入、レーベルゲートと提携 (NIKKEI NET)

先日は、オリコンが音楽のネット配信をはじめると発表しましたが、今度は、ヤフーが2月中にネット配信をはじめるそうです。
最大のポータルサイトであるヤフーがネット配信をはじめると、いままでCDを買っていた人もネット配信に移行するようになるかもしれません。

これからは、音楽はネット配信で手に入れるのが普通になるのでしょうか。
街のCDショップは、ますます苦しくなるかも。
[PR]

by starbucks2 | 2005-02-22 01:46 | 新情報
2005年 02月 20日

レイ・チャールズのCDにスタバ効果

レイ・チャールズ遺作に「スターバックス効果」 (NIKKEI NET)

この間なくなったレイ・チャールズの遺作となったCDの販売枚数が、200万枚。
そのうち、3割の約60万枚がスターバックスでの売上げで、CDショップよりも多かったそうです。

お店のBGMとして流れているから、聴いてすぐに購入できる場所にあると、つい買ってしまうのでしょう。
もう、CDはCDショップで買う物ではなくなっているのかも。
[PR]

by starbucks2 | 2005-02-20 23:04 | スターバックス
2005年 02月 20日

自販機にもマイカップ

富山大:マイカップ自販機を導入 環境省も評価 (MSN-Mainichi INTERACTIVE)

自分が持ってきたカップが使える「マイカップ対応自動販売機」が、富山大学に設置されるそうです。
紙コップを使わずに済むので、資源の節約とゴミ減量になります。
20円引きなので、飲み物を買うほうにとってもお得。

ドイツでは結構普通らしいので、日本でも普及するといいですね。
スタバのタンブラーも入るのかな。
この自販機が普及すれば、マイカップやマイタンブラーを持ち歩くのが、普通になるかもしれません。
[PR]

by starbucks2 | 2005-02-20 23:04 | 新情報
2005年 02月 20日

アロエヨーグルトを、10秒チャージ?

森永乳業、「森永アロエヨーグルト ハンディスタイル」を首都圏のコンビニで先行発売 (日経プレスリリース)

a0000743_2258391.gif森永のアロエヨーグルトに、ハンディータイプが販売になるそうです。
外出先でも片手でで手軽に食べれるハンディータイプ。
ウィダーインゼリーなどで、かなり一般的になりました。

アロエは、美容と健康にいいと評判でかなり人気。
特に花粉症にいいという噂なので、これからのシーズンにぴったりです。
ハンディータイプになれば、場所を選ばなくなるので、ますます人気になりそう。

「森永アロエヨーグルト ハンディスタイル」
 スパウト付きアルミパウチ 150g
 150円(税別)
 3月8日(火)より、首都圏(新潟・長野除く)のコンビニエンスストアで先行販売開始
[PR]

by starbucks2 | 2005-02-20 22:57 | 新製品
2005年 02月 20日

無線IP携帯電話スタートへ

鷹山など3社、無線IP携帯電話に進出(NIKKEI NET)


PHSのアステルなどをやっているYOZAN(鷹山)が、無線IP携帯電話の実証実験を始めるそうです。

固定電話の価格破壊をすすめたIP電話が、携帯でも始まると携帯も安くなるかもしれません。
まだまだ、電波の割り当てなど問題点があるのかもしれませんが、ぜひとも実用化して欲しいものです。
[PR]

by starbucks2 | 2005-02-20 22:47 | 新製品
2005年 02月 20日

牛角、持ち株会社化へ

レインズが持ち株会社に、5月に社名変更・5社で構成(NIKKEI NET)

牛角、温野菜、土間土間といった店が人気の外食産業のレインズ・インターナショナル。
最近は、コンビニのam/pmや、高級スーパーの成城石井を買収し、かなり業績もアップしています。
もやは、外食産業とはいえなくなっているので、現在の会社を持ち株会社化し、外食産業部門を子会社のアートフードに統合するそうです。

いずれも成長が見込めそうな感じですが、いまいちそれぞれの事業の相乗効果がよくわかりません。
相乗効果が現れるようであれば、いま以上に大きな会社になりそうです。
[PR]

by starbucks2 | 2005-02-20 22:41 | 新情報
2005年 02月 20日

キリンも第3のビール販売へ

キリンが「第3のビール」発売・大手4社出そろう (NIKKEI NET)

サッポロビールの「ドラフトワン」が大ヒットしている第3のビール。
麦芽をほとんど使わないため税金が少なく、価格が安いことが人気です。

大ヒットしたことから、当初は参入しない方針だったキリンビールも参入することに。
アサヒビールも参入する計画なので、ビール大手4社すべてが販売することになります。

しかし、発泡酒や第3のビールが売れていることから、税金を上げる方向での検討も進んでいるそうです。
企業努力を無駄にしてしまう後追いの法改正もどうかと思いますが、課税を避けるような商品開発をさせてしまう酒税の体系も問題。
商品ごとに細かな税率を決めるのではなく、一律にしてしまったほうがすっきりします。
そうすれば、本物のビールも発泡酒並みに安く飲めるようになりますし。
[PR]

by starbucks2 | 2005-02-20 22:33 | 新製品
2005年 02月 20日

新しいダイエットコーク発売へ

米飲料2社、相次ぎ新炭酸飲料・消費刺激は不透明 (NIKKEI NET)

コカコーラは、新しい甘味料のスプレンダを使ったダイエット・コークを発売するそうです。
カロリーはないが、自然な味わいだそうです。

なんかそんな話、1年前に聞いたような。
おいしさそのまま、カロリー半分という触れ込みで、大々的に販売したコカコーラC2。
すっかり見なくなってしまいました。
今でも飲んでいる人はどのくらいいるのでしょうか。

カロリーオフとおいしさの両方を求める人は、あまりいなかったような気もしますが。
はたして新製品は売れるのか?それともC2の二の舞になるのか?
[PR]

by starbucks2 | 2005-02-20 22:22 | 新製品