<   2005年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2005年 06月 23日

「2005年上期ヒット商品番付」

日経MJが選ぶ「2005年上期ヒット商品番付」。 Narinari.com

今年上半期のヒット商品の番付が発表になりました。
36の商品・サービスが選ばれています。

個人的には、聞いたことがあったり、チェックしたことがあるものが3分の2くらいですが、実際に買ったりしたことがあるものはわずかですね。
実際、どのくらいの人がお金を出すようになったら、売れ筋商品になるのでしょう?

今年のヒット商品。どんな商品なのか、全部わかりましたか?

<横綱>
富裕層向けサービス、生鮮100円コンビニ
<大関>
愛知万博、LOHAS
<関脇>
iPodシャッフル、超立体マスク
<小結>
楽天イーグルス、シュレッダー
<前頭>
第3のビール、PSP/ニンテンドーDS
音声定額制PHS、愛情ホット庫
エアウェイブ、宮里藍グッズ
スタイリッシュ立ち飲みバー、東京パン屋ストリート
mixi、中部国際空港
サマンサタバサ、トゥルー・レリジョン
スープカレー、ジンギスカン
HAKUメラノフォーカス、Sweets
健康志向アイス、ジュエリーチョコ
「NANA」、Def Tech
ハッピーベガ、ホッピー
「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」、エアロアールシー
「ごくせん」、スカイプ
GABA、デパオク
[PR]

by starbucks2 | 2005-06-23 23:52 | ニュース
2005年 06月 23日

アイスコーヒーの季節に向けて

スターバックスで見つけた新製品の紹介です。

「ドリッパー&ポット」:1950円
耐熱ガラスでできたドリッパーとポットのセット。
ドリッパーにペーパーフィルターをセットすれば、簡単にコーヒーができます。
ポットの中に氷を入れておいて、お湯の量を半分にすれば、アイスコーヒーもできます。
透明で涼しげなので、アイスコーヒーに向いているかも。

「アイスグラス」(イエロー・ブルー・ピンク):480ml、800円
そんなアイスコーヒーを入れるのにちょうどいいガラス製で背の高めのタンブラー(ガラスコップ)。
3色あるので、3つともそろえたくなりそうです。
[PR]

by starbucks2 | 2005-06-23 01:43 | スターバックス
2005年 06月 23日

ガードレールの金属片はすべて事故

ガードレールの金属片、自動車部品で決着 国交省調査委 (asahi.com)

この一ヶ月、全国で騒がれたガードレールにつけられた金属片。
すべて車の部品だったそうです。

かなりさびていた金属片もあったことからすれば、かなり昔からごく普通にあったことに、いままで誰も気づいていなかっただけのような気がします。
報道で取り上げられて、初めて大騒ぎに。
振り返ってみると、「事故ではありえない」だとか、「全国的な犯罪組織の仕業」とか、「人為的に切った形だ」とか、いろんな人がメディアで憶測に基づく勝手なことを言っていました。

改めて、人間は自分の身の回りにおきている普通のことを見逃していて、メディアで大きく取り上げられることにばかり影響を受けているんだなぁ、と自分の反省を込めて思いました。
メディアリテラシーが大切ですね。
[PR]

by starbucks2 | 2005-06-23 01:26 | ニュース
2005年 06月 23日

クレジットカードって安全なの?

アメリカ発のカード情報大量流出で、クレジットカード業界は大変なようです。

ビサ、マスターカード、アメックスの情報管理をしていた会社からの流出ということで、ほとんどのカードが流出の可能性がありそう。
日本のクレジットカードも、ほとんどがビサかマスターカードと提携していますし。

もっとも、流出したのがアメリカでの利用記録の情報なので、海外旅行かネットショッピングでアメリカのお店から買い物していなければ大丈夫そう。
でも、請求書と控えの照合はきちっとしておいたほうが、安全ですね。

情報が漏れた会社は、ほとんどのカードの記録を取り扱っているほどの会社なのに、保存してはいけないことになっていた情報も保存しているなど、問題があったような話も。
クレジットカード先進国のアメリカにしては、かなりお粗末な話。

以前から思っていたのですが、カード番号だけでネットショッピングができるのって、かなり無用心な制度だと思います。
キャッシュカードと同じように、せめて暗証番号の入力くらいは必要にしたほうがいいと思うのですが。

とにかく、セキュリティー対策を厳重に進めてほしいものです。

カード不正使用対策の切り札は?請求書をよく確認 (インフォシークニュース)
[PR]

by starbucks2 | 2005-06-23 01:13 | ニュース
2005年 06月 21日

ヤフーが検索新サービス開始

ヤフー、検索に特化した新サービス「Yahoo! SEARCH(ベータ版)」を公開 (日経プレスリリース)

ヤフーで検索ができるのはあたりまえじゃん、と思いながら、ヤフー・サーチのベータ版のページを見てみた。

・・・・・・。
グーグルを意識しすぎじゃないの?

従来の5つの検索サービスを一つにして便利にしたらしいのですが、従来のサービスとの使い分けがいまいちわかりません。
ためしにしばらく使ってみるか・・・。

「Yahoo! SEARCH(ベータ版)」
http://beta.search.yahoo.co.jp/
[PR]

by starbucks2 | 2005-06-21 00:56 | 新情報
2005年 06月 18日

松屋のスープカレー

ひさびさに松屋に入った。
初夏のカレーウェーブと題して、カレーに力を入れているらしい。
そういえば、最近は北海道生まれのスープカレーが流行っているんだっけ。
そう思い出して、「スープカレー」のレギュラーを注文。

ビーフシチューのような皿ででてくるカレー。
ビーフシチューを思わせる濃い色に、肉、にんじん、ジャガイモなどが入っている。
味は、結構スパイシーでまずまず。
ライスだけでなく、ナンも付いていて、予想以上にアツアツで柔らかくておいしい。
まあ、590円なら満足できる味かも。

悩んだのは、スープカレーの食べ方。
かなり、さらさらなのでカレーのようにはかけて食べるのは難しそう。
結局、シチューのように別々に食べましたが・・・。
食べ方は決まっているのかなぁ?

「スープカレー」
プレーン(ライス)390円
レギュラー(ライス・ナン・野菜・スープ)590円
スペシャル(ライス・ナン・野菜・スープ・フライドチキン)690円
2005年5月26日(木)より全国の松屋で販売中
松屋フーズPress Information:「スープカレー新発売」(PDF形式)
[PR]

by starbucks2 | 2005-06-18 03:59 | 新製品
2005年 06月 18日

とんかつのミルフィーユ?「キムカツ」

先日ラジオを聞いていると、恵比寿に行列の絶えないトンカツ屋があると聞いた。
何でも、薄切り肉を重ねてあるトンカツで、かなり柔らかくておいしいらしい。

それ以来気になっているお店。
値段もそんなに高くないし、一度行ってみようか。

Yahoo!グルメ - キムカツ
[PR]

by starbucks2 | 2005-06-18 03:47 | 気になるお店
2005年 06月 18日

地下のお店も「圏外」でなくなる

地下の店から携帯「圏外」なくせ・4社が共同で中継器 (NIKKEI NET)

もう完全に現代人にとって必需品になってしまった携帯電話。
しかし、電波を使う以上、電波が届かない場所では使えないという限界があります。
都市部では、ほとんど電波の届かないところはないのですが、やはり弱いのは地下。
ビルの地下では、電波が届かないことは少なくありません。

ビルの地下の飲食店なんかは、電波の受信状況を気にする客が避けるため、結構売上げに影響することもあるそうです。
そのために、無許可で違法な中継機を設置する店があったりして、電波障害が問題になったりします。

これからは、携帯電話会社が共同で中継機を設置するということなので、電話会社に関わらず地下であることを気にする必要がなくなります。
[PR]

by starbucks2 | 2005-06-18 03:42 | 新情報
2005年 06月 14日

熱中症注意報

熱中症!!ネットで注意報…環境省が7月から : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

夏場の暑い日に、外出や運動しているとなってしまう熱中症。
猛暑だった昨年は、東京だけでも900人近くもの熱中症患者がでました。
この間の日曜日も、東京のマラソン大会で数十人が熱中症になりました。
単に倒れてしまうだけでなく、場合によっては死亡する場合もあるので、かなり怖い症状です。

そんなこともあり、7月から環境省が熱中症注意報を出すことになりました。
今年からは、夏場の外出の際には、この注意報を注意して、熱中症を予防しましょう。
[PR]

by starbucks2 | 2005-06-14 02:32 | 新情報
2005年 06月 12日

新しいコーヒー豆とタンブラー

6月8日から、新しいコーヒー豆が販売開始になっています。
今回は、ラテンアメリカ編です。

ベラビスタ F.W. トレスリオス コスタリカ(Bella Vista F.W. Tres Rios Costa Rica)
100g:540円、226g(1/2lb):1200円
(コスタリカ原産)
ブラジル イパネマ ブルボン (Brazil Ipanema Bourbon)
100g:540円、226g(1/2lb):1200円
(ブラジル原産)

また、新しいタンブラーも販売開始になっています。
星条旗デザインの2種類です。

アメリカン・タンブラー(360ml):1000円
アメリカンスター・タンブラー(240ml):950円

Starbucks Coffee Product Information
[PR]

by starbucks2 | 2005-06-12 01:47 | スターバックス