<   2005年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 31日

スターバックスコーヒージャパン、業績急上昇!

スターバックスの日本法人・スターバックスコーヒージャパンが、10月28日に発表した2005年10月(9月26日~10月23日)の業績は、前年同期比でかなり好調な結果となりました。

全店(570店)
 売上高: 前年同期比115.4%(2002年度以来の高水準)
既存店(513店):13ヶ月以上営業する店舗
 売上高: 前年同期比108.4%(3ヶ月連続プラス、上場以来最高数値)
 客数 : 前年同期比107.5%(3ヶ月連続プラス)
 客単価: 前年同期比100.8%(2ヶ月連続プラス)

スターバックスコーヒージャパン月次IRリポート(PDF)
http://www.starbucks.co.jp/content/000069718.pdf
[PR]

by starbucks2 | 2005-10-31 00:54 | スターバックス
2005年 10月 31日

コーヒーでダイエット!?

10月30日(日)にフジテレビ系で放送された「発掘あるある大辞典2」の内容は、「やせるってホント?コーヒーの秘密」。
コーヒーに含まれるカフェインやクロロゲン酸が、体内の褐色脂肪を活性化して、基礎代謝があがるため痩せる、というようなことでした。

番組であげていたポイントは5つ。
1、ブラック&ホットで飲む。
 砂糖入りやアイスコーヒーは、吸収量を悪化させるのでダメ。カフェオレはOK。
 お湯は80~90℃。沸騰直後の熱すぎるお湯ではダメ。
2、豆を選ぶ。
 浅煎り豆(アメリカンコーヒー)がよい。深煎り豆(エスプレッソ等)は、クロロゲン酸が減少するのでダメ。
 ハワイコナやマンデリンは、香り成分にも良い成分が含まれるので、なお良い。
3、3~4時間おきにこまめに飲む。
 3~4時間程度しか効果がないので。
4、食後に飲む。
 食前では、食欲が増進してしまう。
5、入浴前・運動前に飲む。
 カロリー消費量が倍増する。

テレビの健康番組で取り上げられる情報は、科学的に一意見にしか過ぎず、通説とはいえない場合も少なくないようなので、信憑性がどこまであるのかは、一視聴者としてはわかりません。
ただ、番組の影響で今週はアメリカンコーヒーが売れそうですね。
スーパーではテレビの内容によって、仕入れ量を変えるそうですし。

なお、カフェ・アメリカーノは、アメリカンコーヒーではありませんのでご注意。

関西テレビ「発掘!あるある大辞典2」
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
[PR]

by starbucks2 | 2005-10-31 00:32 | 新情報
2005年 10月 30日

エビちゃんのえびフィレオ

a0000743_16281615.jpg10月28日からマクドナルドで「えびフィレオ」の販売が期間限定ではじまりました。
日本人に人気の海老のバーガーです。

CMのイメージモデルにCanCamで人気の「エビちゃん」こと蛯原友里さん。
若い女性を意識した戦略です。
マクドナルドとしても、起死回生を狙った商品で、売れ行きがよければチキンタツタ以来の新定番メニューにする可能性もあるそうです。

食べてみると、予想以上にいっぱいのエビが入っていて、プリップリ。
これは、エビ好きにはたまらないです。
最近、マックにはあまり行っていなかったけど、えびフィレオを求めて時々行ってしまうかも。

ただ、11月4日まではロッテリアがマリーンズ優勝記念で、エビバーガー半額セールなんですよね。
両方買って、食べ比べてみますか。

「えびフィレオ」
 単品・270円(税込)、バリューセット580円
 2005年10月28日(金)~11月24日(木)、全国のマクドナルド店舗で期間限定発売(広島県と岩国市のみ11月4日から)
えびフィレオのサイト「EBI Puri Style」
http://ebipuri.com/

日本マクドナルド、ぷりぷりの「えび」がたっぷり入った「えびフィレオ」を発売(日経プレスリリース)
マクドナルド 収益改善へ“えび”で勝負  メニュー開発強化 (Yahoo! News)
エビちゃんでエビバーガーPR (デイリースポーツ)
[PR]

by starbucks2 | 2005-10-30 16:28 | 新製品
2005年 10月 30日

首都高、距離別料金導入へ

首都高の通行料、距離で課金…2008年導入へ (YOMIURI ONLINE)

一回乗ると700円かかる首都高速。
一部の特定区間を除いて均一料金なので、東名高速なんかまで乗り継ぐために、ちょっとだけ使う場合でも700円かかってしまいます。

そんな不満も解消されそうです。
走行距離に応じて、短距離の利用料金が大幅に値下げする方針になりました。
ETCが普及してきて、走行距離の把握が容易になってきたからです。

これで、ちょっとした距離でも気軽に首都高を利用できそうです。
夜中に都心環状線を猛スピードでぐるぐる回りつづけるローリング族は、すごく高額になってしまっていなくなるかもしれませんね。
[PR]

by starbucks2 | 2005-10-30 16:24 | 新情報
2005年 10月 29日

週末はスタバでハロウィーン

HAPPY HALLOWEEN Trick or Treat! Event (Starbucks.co.jp)

キリスト教のお祭りハロウィーン。
古代ケルト人が大晦日だった10月末に行っていた収穫祭が由来のお祭りだそうです。
クリスマスとは違い、いままであまり日本にはなじみがなかったのですが、最近は普及してきているようです。

スターバックスでも、10月29日(土)~31日(月)の間、一部店舗でハロウィーン・イベントを行うそうです。
お子様と一緒に来店したお客様に限り、変装したスタッフに「トリック・オア・トリート」といえば、お菓子をもらえるそうです。

「トリック・オア・トリート」とは、「お菓子をくれなきゃ、いたずらするよ」という意味のハロウィーンの合言葉。
子供がいろんな家を回って、お菓子をもらうんですね。
スタバでは、お菓子をあげるスタッフの方が変装するようです。
本当はお菓子をもらう子供のほうが変装するんですが、まあかたいこと言いっことなしで。

とりあえず、週末は子供連れでスタバに行って、ハロウィーンの雰囲気を楽しみましょう。
[PR]

by starbucks2 | 2005-10-29 01:22 | スターバックス
2005年 10月 28日

スタバ、ローリング・ストーンズと提携

R・ストーンズ、スタバと提携し、新アルバム発売 (CNN)

アメリカのスターバックスは、ロックバンドとして世界的に有名なローリング・ストーンズと提携して、店舗でアルバムの販売をするそうです。

日本のスタバでもCDを販売していますが、アメリカのスタバはもっと積極的に販売をしているようです。
レイ・チャールズのCDなんかは、よく売れたそうです。

日本のスタバでも、スタバセレクトのCDコーナーとかできるかもしれませんね。

STARBUCKS HEAR MUSIC AND VIRGIN RECORDS TO RELEASE ROLLING STONES RARITIES CD (Starbucks press release)
[PR]

by starbucks2 | 2005-10-28 23:47 | スターバックス
2005年 10月 28日

生協の白石さん

農工大「生協の白石さん」に感謝状 顔写真は「ご勘弁」(asahi.com)

生協の白石さん、人気のようです。
ブログが出版化されるだけでなく、大学から表彰までされたようで。

学生からの要望に回答してくれる生協職員の人は、どの大学にもいそうだけど、確かにここまで楽しい回答してくれる人はいないかも。
農工大の白石さんの人気で、ほかの大学の生協の人も、楽しい回答を期待されちゃいそうですね。

ブログ「がんばれ、生協の白石さん!」
[PR]

by starbucks2 | 2005-10-28 01:38 | 新情報
2005年 10月 27日

カフェ・ムセッティ、日本初登場!

京王電鉄、京王新線新宿駅「フレンテ新宿」にイタリアンカフェ「Caffe Musetti」を出店 (NIKKEIプレスリリース)
京王新線新宿駅地下通路に新しい商業施設「フレンテ新宿」が誕生します (京王電鉄プレスリリース)

新宿に10月25日(火)、イタリアのカフェ「カフェ・ムセッティ」は日本1号店を出店しました。
場所は、京王新線・新宿駅の通路(甲州街道の地下)。
新宿駅南口と西新宿の新都心を結ぶ地下通路にできた「フレンテ新宿」内です。

フレンテ新宿には、神戸屋(ベーカリー)、スープ・ストック・トーキョー、ファンケルハウス(化粧品等)、啓文堂書店など11店舗が並んでいますが、その西新宿よりのところにカフェ・ムセッティはあります。
あまり大きなお店ではありませんが、明るくて入りやすい感じ。
手前24席は禁煙席、ガラスとエアカーテンで仕切られた奥の16席が喫煙席になっています。

ムセッティ・ラテのトールサイズ(360円)をオーダー。
しばらく待つと、真っ白な無地のカップに、マドラー付ででてきました。
席について飲んでみると、フォームミルクが決め細やかで、非常に舌に優しい。
いやな苦味がなく、非常においしいラテです。
ほかのお店のラテと比べると、ミルクのコクが非常に感じられて、ミルキーなラテという感じがしました。
ラテ好きの方におすすめです。
ビールなどのアルコールもあるので、会社帰りに一杯カフェで飲みたいという方にもいいかも。

「Caffe Musetti(カフェ・ムセッティ)」
東京都新宿区西新宿1-19 京王新線新宿駅・フレンテ新宿(地下)
03-3340-0810
平日・7:30~22:00、土日祝・8:00~21:00
主なメニュー
 エスプレッソ 250円
 ムセッティラテS 290円
 アイスムセッティラテS 290円
 アイスコーヒーS 270円
 生ビール 450円
 瓶イタリアンビール(ナストロアズーロなど) 600円
 ワイン(1/4ボトル) 500円
 生ハムとチェダーチーズサンド420円
 クロワッサン180円
 など

http://www.musetticaffe.it/(イタリア語・英語)
[PR]

by starbucks2 | 2005-10-27 01:09 | カフェ(スタバ以外)
2005年 10月 26日

六本木に絶叫マシーン

絶叫マシン建設でドンキと住民対立(Sponichi Annex)

六本木に絶叫マシーンができるそうです。
できるのは、ドン・キホーテ六本木店の屋上。
最近ドンキはアミューズメント施設に力を入れているようで、道頓堀のドンキには観覧車が設置されています。
六本木の絶叫コースターは、それに続くものです。
12月にもオープンの予定だとか。

しかし、ここで住民の反対運動が起きているので雲行きが怪しくなっています。
後楽園のラクーアのジェットコースターのときも反対運動がおきましたが、近隣の住民にとっては365日、朝から晩まで、人の悲鳴や絶叫を聞かされ続けるのはかなり苦痛なんだそうです。
確かに、遊びに行く人は、そのときだけだからあまり気にならないかもしれないけれど、毎日だと「うるさっいぃぃぃっ!」って怒鳴りたくなるのかも。

今度から、ジェットコースターは黙って乗ることにしますか・・・・。
え、それじゃ面白くないって?

日本初の「ハーフ・パイプ」がドン・キホーテ六本木店の屋上に登場します(ドン・キホーテプレスリリース、PDF)
[PR]

by starbucks2 | 2005-10-26 03:28 | 新情報
2005年 10月 25日

カーブの先の状況を教えるカーナビ

安全走行支援サービス参宮橋地区社会実験 (技術研究組合 走行支援道路システム開発機構)

東京のビルの間をウネウネと進む首都高速。
都心部では建設するスペースが、道路や河川の上下に限られていることから、かなり無理な感じの急カーブがあったりします。
特に4号線の新宿付近は急カーブの連続で、カーブを抜けると渋滞になっていて、あわてて急ブレーキなんてことも珍しくはありません。

そこで、衝突防止のため、あらかじめカーナビに「カーブの先は渋滞」との警告を表示する実験が行われています。
カーブを越えて渋滞を視認してからあわててブレーキを踏むよりは、かなり衝突の可能性が減って安全になりますね。
こんなシステムが、たくさんの事故多発地点に設置されるようになってほしいものです。

実施期間 : 平成17年9月21日~平成18年9月20日
対象区間 : 首都高速道路4号新宿線(上り) 参宮橋カーブ区間
サービス対象:3メディアVICS対応(ビーコン対応) カーナビ搭載の車両(簡易図形や喚起音の出力を設定)

技術研究組合 走行支援道路システム開発機構
http://www.ahsra.or.jp/index.html
[PR]

by starbucks2 | 2005-10-25 16:17 | 新情報