<   2005年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 30日

年末年始は、モカ・バレンシア

スターバックスでは、12月26日から「モカ・バレンシア」と「マシュマロ・モカ」の販売が始まっています。
オレンジの酸味がちょっと利いたモカバレは、いつものカフェモカとちょっと違った感じで、新しいモカの楽しみ方ができます。
一度お楽しみください。

「モカ バレンシア」 Mocha Valencia
 (オレンジシロップと、オレンジピール入りオレンジハニートッピング)
S:¥380 T:¥430 G:¥480 V:¥530
「マシュマロ モカ」 Marshmallow Mocha
 (オリジナルマシュマロのトッピング)
S:¥340 T:¥390 G:¥440 V:¥490

また、12月26日からは、ホワイトチョコレートモカが定番メニューになりました。
カフェモカより少し甘みの強い、ミルキーなホワイトモカもいいですよ。
もっと甘いのがいい人は、ココアのホワイトチョコレート版の「ホワイトホットチョコレート」もいいかも。

「ホワイト チョコレート モカ」 White Chocolate Mocha
S:¥340 T:¥390 G:¥440 V:¥490

さらに、日本限定・お正月限定のニューイヤータンブラー&マグも発売になっています。
毎年違うデザインの、しかも日本でしか手に入らない限定タンブラー。
売り切れないうちにゲットしておきましょう。

JAPAN2006ブラックタンブラー 12oz(350ml):¥1100
JAPAN2006ブラックマグ (430ml) :¥1100
 (夜の雪景色)
JAPAN2006ゴールドタンブラー 12oz(350ml):¥1100
JAPAN2006ゴールドマグ (430ml):¥1100
 (金屏風と松の嵐)
[PR]

by starbucks2 | 2005-12-30 05:31 | スターバックス
2005年 12月 29日

ローソン、24時間営業見直しへ

ローソン、24時間営業を一部廃止へ オーナー高齢化で (asahi.com)
コンビニ、後継者確保に懸命 24時間営業見直し (asahi.com)

ローソンが、一部の店舗について24時間営業の見直しをするそうです。
理由は、店舗オーナーの高齢化。
24時間開けているのは、つらくなった人が多いようです。

コンビニは店舗オーナーが不足気味のようで、店舗はできているのに、「経営者募集」の看板を掲げたまま、オープンできないでいる店舗も見ることがあります。
オーナーが見つかるまで、直営にして社員が交替で働くなんてできないんですかね。
現場の気持ちがわかるようになって、商品開発やサービス改善にいいような気もしますが。

24時間営業も、深夜も集客が見込める市街地ならばともかく、地方ですべてのコンビニが24時間営業する必要性は低いのかも。
地球温暖化対策や省エネルギーの点でも、営業時間の見直しはいい影響が及ぼしそうです。
コンビニが初めてできた頃、セブンイレブンがその名のとおり、朝7時から夜11時までしか営業していなかった時のようになるかもしれません。

ただ、24時間営業の店舗とそうでない店舗が混在すると、そのコンビニが深夜も営業しているのかわからず、ちょっと困りそう。
営業時間がわかるような店舗名にしてもらえると助かりますね。
24時間営業なら「ローソン24」で、夜閉店するなら「ローソン16」にするとか。

http://www.lawson.co.jp/
[PR]

by starbucks2 | 2005-12-29 23:02 | 新情報
2005年 12月 27日

松井秀喜、日本代表辞退

松井秀、日本代表辞退へ・野球の国別対抗戦 (NIKKEI NET)

来春開催される、野球の国別対抗戦、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)。
日本代表として期待されていたニューヨークヤンキースの松井秀喜選手が、出場を辞退するそうです。

やはり、時期的な問題で、シーズンに影響することを考慮したようです。
ほかにも、球団オーナーが開催に反対だとか、松井選手自身が見世物的な大会の趣旨に疑問を持っているとか、いろんな噂があるようです。

国別対抗試合にもかかわらず、メジャーリーグが主催である点が、日本の選手会が問題にしたこともありました。
しかし、それ以前に、メジャーリーグ自身の所属選手が参加しにくい形での開催をするという時点で、計画に問題があったような気がします。
オリンピックからも消えた野球が真の世界一を決める大会を行うには、次回以降の開催形態を十分考える必要がありそうです。

ワールドベースボールクラシック
2006年3月3日~20日
http://www.major.jp/wbc/
[PR]

by starbucks2 | 2005-12-27 03:20 | ニュース
2005年 12月 27日

キヨスク、駅の外へ進出

東日本キヨスク、駅構外でもコンビニ展開・26日に1号店 (NIKKEI NET)
NEWDAYS街ナカへ!!上野広小路12月26日オープン!(東日本キヨスク)

東日本キヨスクが、26日、初の駅の外の店舗を上野広小路にオープンさせました。
オープンしたのは、駅の中のコンビニとしてよく見かける「ニューデイズ」。
キヨスクの独壇場だった駅ナカも、いろんな商業施設ができてきて、競争が激しくなってきたので、駅の外へと進出するようです。

ただ、ニューデイズは駅の中という最高の立地に支えられてきた側面が強いような気がします。
ほかのコンビニと、サービス等を比較すると若干劣るような。
駅の外では、ほかのコンビニと対等かそれ以上のサービスが必要となります。
キヨスクは、コンビニの激しい競争に耐えることができるのか注目です。

東日本キヨスク株式会社
http://www.ej-kiosk.jregroup.ne.jp/
[PR]

by starbucks2 | 2005-12-27 03:10 | 新情報
2005年 12月 26日

セブンイレブンが、西武百貨店とそごうを買収

セブン&アイ、西武百貨店など傘下に・株式65%取得へ (NIKKEI NET)

セブン&アイ・ホールディングスが、ミレニアムリテイリングの株式の65%を、現株主の野村プリンシパル・ファイナンスから取得し、経営統合するそうです。

セブン&アイ・ホールディングスは、セブンイレブン、イトーヨーカ堂、デニーズの持株会社。
ミレニアムリテイリングは、そごうと西武百貨店が経営統合した際にできた持株会社。
この経営統合で、セブンイレブン、イトーヨーカ堂、西武百貨店、そごうが一つのグループになります。

スーパーもコンビニも生き残りが厳しくなっているので、経営統合が進んでいくとは考えられましたが、デパートを買収するとは予想外。
ちょっと驚きですね。
セブン銀行のATMが、西武やそごうにできたりするでしょう。
ポイントカードもセブンイレブンと統合されたりするかもしれません。
デパートを加えて、イオンを抜く日本一の流通業の企業ができることで、日本の流通業のあり方が新たな段階へと入っていく始まりになりそうです。

セブン&アイ・ホールディングス
http://www.7andi.com/
ミレニアムリテイリング
http://www.millennium-retailing.co.jp/
[PR]

by starbucks2 | 2005-12-26 03:17 | 新情報
2005年 12月 26日

スターバックス脅迫男を逮捕

「クリスマスに放火」とスタバにメール 容疑の男を逮捕(asahi.com)

スターバックスのホームページのアルバイト募集の登録欄に、脅迫的内容を書いて送信した男が逮捕されました。
記載内容は、「クリスマスに渋谷地区の全店舗に放火し、全員焼き殺す。02年以来、おまえたちを憎み続けている」といったもので、店舗内の不審物捜索をさせるなど威力業務妨害の疑い。
15日にも2店舗についての同様のメールがあり、そちらの関与も認めているそうです。

人気企業になると、こういうトラブルにも巻き込まれやすくなるのかもしれません。
なにかトラブルがあったのかもしれませんが、こういう人騒がせなことはやめてほしいものです。
[PR]

by starbucks2 | 2005-12-26 02:30 | スターバックス
2005年 12月 25日

東京ミレナリオ、大混雑中

a0000743_19422150.jpg今年で最後の東京ミレナリオ。
クリスマスの今日は、たくさんの人がおしかけています。

なお、会場内は一方通行です。
東京駅から有楽町方面に歩くことになります。
行かれる方は、東京駅の丸ノ内口をでて、丸ビル方向へ向かいましょう。
ほかの道は交通規制がかかっているため、ミレナリオの中に行くことができません。

「東京ミレナリオ」
 2005年12月24日(土)~31日(土)17:30頃~21:00頃
 2006年1月1日(日・祝)0:00頃~3:00頃
東京都千代田区丸の内仲通り、JR東京駅丸の内口前、東京国際フォーラム
http://www.nifty.com/millenario/
[PR]

by starbucks2 | 2005-12-25 19:42 | ニュース
2005年 12月 25日

涙のホリエモン

a0000743_1617542.jpgクリスマスの今日は、ライブドアの定時株主総会。
日曜日ということもあり、スーツ姿の方から子連れの主婦まで、ものすごくたくさんの人人人。
立ち見どころか、会場に入れない方が、外にあふれてます。

質問にたった株主は、全体からすれば、ごく一部。
それでも、二十人くらい。
すべての質問を受け付けようと、約二時間、堀江社長がひとりで壇上から回答しつづけました。
はじめのうちは、型通りの真面目そうな進行だった堀江社長も、だんだん受け答えするうちに、テレビでいつも見るようなくだけた雰囲気に。
議案や経営に直接関係ない質問にまで答えたり、野次にまで反応してこたえたりと、株主にできるだけ答えようとしてました。

最後の質問者が、一般株主を犠牲にして儲けようとしているから、堀江社長の取締役選任は反対と発言すると、
そんなことを思う方がいるのは悲しい・・・、いつも株主の皆さんのことを考えてきたのに・・・(涙)、
と、目を真っ赤にして涙で言葉をつまらせました。

社長が泣きだすという株主総会ではあまりない展開に、株主席から応援の拍手と声。
そのままの流れで、会社提案のすべての議案を可決して総会は終了しました。

はじまる前は、利益配当なし、授権資本枠の大幅拡大と、既存株主の利益を損ないそうなことばかりするなあ、と思ってました。
でも、説明を聞くうちに、堀江社長はまじめに株主のことを考えているんだな、と思えるようになった一日でした。

http://www.livedoor.com/
[PR]

by starbucks2 | 2005-12-25 16:17 | ニュース
2005年 12月 24日

クリスマスイブはサンタを追跡

クリスマス・イブになると、サンタが世界中のどこにいるかがわかるようになります。

追跡状況を公表するのが、アメリカ合衆国・カナダ連合の北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)。
普段は、核ミサイルなんかを警戒している軍事組織です。
50年前に、新聞に「サンタホットライン」として掲載された番号が、誤って基地の番号が掲載され、子供から「サンタは今どこか」と電話がかかってきたのがきっかけだそうで、今年でもう50年にもなる恒例行事。

サンタ追跡のサイトは、日本語の表示もあります。
イブにサンタが世界中の子供たちにプレゼントを配るために出発すると、追跡が始まり公表されます。
衛星、レーダー、空軍の偵察機などを駆使して、世界中に中継されるそうです。
こういうことを大真面目にやるところが、洒落が利いてていいですね。

サンタがどこにいるか、確認してみてはいかがでしょうか?

「NORAD Tracks Santa 2005」
http://www.noradsanta.org/index.php
[PR]

by starbucks2 | 2005-12-24 04:33 | 新情報
2005年 12月 23日

冬至の停電

新潟、停電続く・一時65万戸 (NIKKEI NET)

季節は冬至。
かぼちゃ食べて、柚子湯に入りました。
でも、外はものすごく寒い。地球温暖化という言葉が、嘘かのよう。
関東地方以外は、ものすごい雪らしいですね。
鹿児島なんかは、88年ぶりの積雪量だとか。
関東は、冬らしくなればなるほど、晴れちゃいますから。

その中で、飛び込んできたのが新潟の停電のニュース。
65万戸が停電したとか。
この寒い中、エアコンもファンヒータも使えないとは、かなりつらそうです。

こういうニュースを聞くと、オール電化の家はちょっと避けたくなりますね。
照明も、暖房も、テレビも、料理も、洗濯も、何にもできなくなるんですから。
やはり危機管理としては、普段から電気・ガス・灯油をバランスよく使うように心がけたほうがいいかもしれません。
[PR]

by starbucks2 | 2005-12-23 03:30 | ニュース