スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 30日

ガソリン7円値上げ!

新日石、都市圏の一部直営店で7月から最大7円値上げ(Yomiuri Online)

7月から、新日本石油がガソリンを1リットル当たり最大7円値上げするそうです。
いきなり7円とは!!
140円で販売するところも出てきそうです。

もう、できるだけ石油に頼らない生活をしないといけなさそうですね。
ハイブリットカーとかに、乗り換えようかな。

もう、デフレとかじゃないですよ。インフレの恐怖が迫っているかも。
[PR]

by starbucks2 | 2006-06-30 05:06 | ニュース
2006年 06月 29日

割りばしが有料に?

コンビニの割りばし有料化も? 中国が急激な値上げ (asahi.com)

ちょっと前の記事ですが、生活に影響ありそうなので・・。

割りばしが、急激に値上がりしており、有料化の可能性もあるそうです。
以前は、間伐材の有効活用だった割りばしも、最近ではほとんどが安価の中国からの輸入品。
しかも、わざわざ割りばしにするために、伐採しているから森林破壊がすごいそうです。

最近は、あまりにひどいので中国政府も伐採に規制を加えたり、輸出に規制を加えたりしているので、かなり値上がりしているよう。
弁当などの割りばしのコストが吸収できなくなりそうです。

しかも、中国産に押されて、日本の割りばし産業はほぼ壊滅。
林業自体が危機に瀕しているので、昔のように、間伐材を使う割りばしの生産はほとんどできないそうです。

たしかに、一回使って捨てる割りばしは、かなりの贅沢品かも知れませんね。
割りばしは要らない人は、値引きするとかして、利用を減らしたほうがよさそうです。
個人的には、無料の割りばしがあまって仕方が無いので、そうしてくれた方がいいのですが。
[PR]

by starbucks2 | 2006-06-29 23:54 | ニュース
2006年 06月 28日

スターバックスコーヒージャパン株主総会

6月27日は、スターバックスの株主総会。
今年から会場が変更になり、品川プリンスホテルになりました。

会場の手前では、コーヒーやスターバックスディスカバリーズに、ケーキ類が無料で配られて、たくさんの方がおいしそうに。
スタバは、女性の株主が多いですね。
そういうこともあってか、託児所も完備で。

総会のほうは、混雑で10分遅れたものの10時10分開会。
角田CEOの挨拶等があった後、営業報告のVTR。
その後、その他の報告事項と、決議案の説明。
そして、株主の質問。

スタバの総会での質問は、ライブドアのときと比べると平均のレベルがかなり高いです。
たくさんの人が質問を希望するので、なかなか指名してくれなくて待ちくたびれました。

決議のほうは、
利益処分案(配当150円)
定款変更案(会社法施行にあわせて)
取締役選任案(現4名に新CEO候補の合わせて5人)
取締役報酬改定案(業績連動報酬の導入)
の4案がすべて承認。
これで、総会の後に取締役会が開かれて、角田CEOからメルシーCEOにトップが交代になります。
a0000743_314862.jpg
終わったのが12時半。
帰りにお土産もらって・・・。
中身は、リフトバリーブレンドのコーヒー豆と、クッキー2種類でした。
[PR]

by starbucks2 | 2006-06-28 03:14 | スターバックス
2006年 06月 27日

スターバックスディスカバリーズ、北関東販売開始!

やっとタカナシ乳業の生産体制が整ったということで、延期になっていた「スターバックスディスカバリーズ」が、茨城・栃木・群馬3県のコンビニでも販売開始となりました。

北関東の皆さん、コンビニで手にとって見てください!

「スターバックス ディスカバリーズ」1都6県に販売エリアを拡大 -6月27日(火)から茨城・栃木・群馬各県のコンビニエンスストアで新発売- (Starbucks Coffee Japan)
[PR]

by starbucks2 | 2006-06-27 23:57 | スターバックス
2006年 06月 14日

ライブドアの株主総会を見に行く

ライブドアの臨時株主総会に行ってきた。
株主って言っても、ほとんど資産ないから、どんな会社かと興味本位で買った1000円分だけの株主ですが。

会場の前は、さすがに報道陣がいっぱい。
でも中に入ると、15万人の株主に対応できるように、幕張メッセなんて馬鹿でかいところを借りたものだから、後ろの方はガラガラ。
予定通りに、午後2時から総会がスタート。
会社からの説明が約1時間。
株主の質問が約2時間半。

途中まではうまくいってたのですが、時間切れなのか質問の途中で打ち切り。
この質問の打ち切り方があまり突然だったこともあり、あとは怒号のなか、拍手で採決。
まあ、最後のほうは、質問といっても、株券だまし取られたおばあさんの話とか、代表取締役が複数いるのはおかしいと誤解している方の主張だったり、あまり経営内容とは関係が薄い話だったので、打ち切りどころだったのかもしれませんが。

それにしても、打ち切り方がヘタ。
もうちょっと、丁寧な終え方があったと思います。
山崎代表取締役にとっては、おそらく人生初の総会議長でしょうから、ヘタなのも仕方ないかな。
ちょっと先行きが心配な感じでした。
[PR]

by starbucks2 | 2006-06-14 19:20
2006年 06月 12日

新型ポカリ?「イオンウォーター」

a0000743_444028.jpgコンビニのミネラルをウォーターのところに並んでいたペットボトル。
ポカリスエットに似ているけど、「ION WATER」と書いてある。
ポカリのデザインが変わったのか?それとも水なのか?

さっそく飲んでみると、薄めのポカリという感じ。
甘さが控えめなので、飲みやすい。
甘さの代わりに、ちょっと酸味を感じます。

水と一緒においてあるところからすると、スポーツドリンクではなく水の変わりに飲んでほしいという商品なのでしょう。
たしかに、ポカリと同じ機能なのに、甘さひかえめでカロリーも低いから、水代わりに飲めそうです。

「ポカリスエット イオンウォーター」
大塚製薬
500ml・140円、900ml・190円、1.5L・260円
6月5日より全国で発売中
http://www.waterlanders.com/ionwater/index.html
飲むほど、クリアなカラダへ「ポカリスエット イオンウォーター」3アイテム 6月5日 新発売
[PR]

by starbucks2 | 2006-06-12 04:57 | 新情報
2006年 06月 11日

レモン風味のコカコーラ・シトラ

a0000743_4463783.jpgふだんコーラなど飲まないのに、新しい製品らしいので購入。

飲んでみると、コーラ。
でも、確かにレモンの風味が出ています。
コーラの炭酸と甘さだけでなく、さわやかさがちょっと欲しいという人にはいいかもしれません。

でも、ちょっとです。レモンは。
レモンジュースじゃないので、そんなにレモンに期待しないでください。

「コカ・コーラ シトラ」
1.5l・336円、500ml・147円、300ml・120円
5月29日より全国の店舗・自販機とインターネットで販売中。
http://www.cocacola.co.jp/corporate/release/pdf/577.pdf

http://www.cocacola.co.jp/products/cocacola/
[PR]

by starbucks2 | 2006-06-11 01:19 | 新製品
2006年 06月 10日

カスタマイズのティスティング・イベント実施中

スターバックスが、全国でティスティング・イベントを実施しています。
今回は、カスタマイズのティスティングで、2種類のドリンクの飲み比べができます。

大阪ドーム以外は無料ですから、ちょっと寄ってみてもいいかも。

6月10日(土)12:00~18:00
 川崎ラチッタデッラ
鹿児島中央駅 アミュ広場
6月11日(日)12:00~16:30
大阪ドーム内(要入場料。大人500円・小学生200円)
6月17日(土)12:00~18:00
新宿ステーションスクエア
6月24日(土)12:00~18:00
仙台セルバ前
7月1日(土)12:00~18:00
JR京都駅前広場
7月8日(土)12:00~18:00
丸井静岡店前

「スターバックス号があなたの街にやってくる!」 (Starbucks Coffee Japan)
[PR]

by starbucks2 | 2006-06-10 02:56 | スターバックス
2006年 06月 09日

ジャバチップフラペチーノは飲みましたか?

a0000743_6224434.jpg6月7日から発売されているフラペチーノ3種類。

ジャバ チップ フラペチーノ
 S:390円、T:440円、G:490円、V:540円、
ストロベリー クリーム フラペチーノ
 S:390円、T:440円、G:490円、V:540円
マンゴー フラペチーノ

特に、ジャバチップフラペチーノは初めての販売。
従来のランバフラペチーノよりも、チョコレート感が強く、細かいチョコレートがいっぱい。
ちょっと口の中にチョコレート片が残りますが、すぐに解けてしまうので大丈夫。

チョコ好きの人にはお勧めです。

http://www.starbucks.co.jp/ja/promotions_drink.htm
[PR]

by starbucks2 | 2006-06-09 06:21 | スターバックス
2006年 06月 08日

シンドラーのリフト

イギリスの英語では、エレベーターのことをリフトというそうです。

とすると、次々と事故や故障が発覚しているシンドラー社のエレベーターは、「シンドラーのリフト」。
しかし、この会社の対応には驚くばかり。
住民説明会には行かない、取材に応じない、設置場所のリストの提出には応じない、管理会社は違う会社だからと責任逃れ・・・。
素人でも、その対応はまずすぎるだろうと気がつきます。

外資系だから、裁判などで責任があるといわれるまでは、一切不利なことはやらない方針なのでしょうか?
でも、外資系でも、他の会社はもっとまともな対応するような気がします。

ちなみに、シンドラー社の入っているビルのエレベーターは日立製だそうです。
[PR]

by starbucks2 | 2006-06-08 23:06 | ニュース