<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

子供の誤飲などは、こちらに電話

急性中毒への応急措置、電話相談を無料に (NIKKEI NET)

中毒の応急処置についての電話相談が、9月9日から無料になるそうです。
こんな電話あったんですね。

子供が食べ物以外のものを飲み込んでしまった場合、物によってすぐに吐き出させたほうがいいものと、吐き出させてはいけないものがあるので、対処方法が聞けるこういう電話があると便利。
大阪は072-727-2499(365日、24時間)、つくばは、029-852-9999(365日、9時~21時)だそうです。 
番号控えておきましょう。

財団法人 日本中毒情報センター
http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf
[PR]

by starbucks2 | 2006-08-31 04:59 | ニュース
2006年 08月 30日

ミスドが、ドミノ・ピザを買収

「ミスド」、ドミノ・ピザを傘下 (Yomiuri online)

ミスタードーナッツを運営しているダスキンが、ドミノ・ピザを運営しているヒガ・インダストリーズの株式44%を取得したそうです。

ミスドとドミノ・ピザの提携が進みそうです。
ミスドでのピザの販売や、ドーナッツの宅配とかが始まるかもしれません。
[PR]

by starbucks2 | 2006-08-30 16:25 | 新情報
2006年 08月 29日

自分が切手の肖像画に

個人が撮影した写真を切手に・郵政公社が新サービス (NIKKEI NET)

なんでも、9月1日から、自分の撮影した写真を切手にするサービスが始まるそうです。
これまでも、切手の下に写真を入れることはできたのですが、今回はまさに切手のデザイン部分を自分が持ち込んだ写真にできるというもの。

子供の写真にしたり、結婚式など記念日の写真にしたり、贈答用などに幅広く使えそうです。

ただ、消印押されちゃうのがちょっと気になるかな。

私が切手に。「フレーム切手」9月1日新登場! (日本郵政公社)
「フレーム切手」デモンストレーション販売を行います。 (日本郵政公社)
[PR]

by starbucks2 | 2006-08-29 23:25 | 新製品
2006年 08月 27日

この人が「ちかまろ」!

テレビ東京で放映されている「きらきらアフロ」(毎週月曜深夜放送)。
この番組内で、オセロの松嶋さんの口からよく出てくるのが「ちかまろ」という名前。
何でも、松島さんと同年代で友人の女優さんらしいのですが、ほとんど無名の方なので、どんな人かが全くわからない。

先週は、鶴瓶さんが写メで姿を見たそうで、「ブサイクやないかー」という感想を残すものだから、ますますどんな人か気になる。
で、ネットで調べていたら、ちかまろさんの画像を発見!!
原千晶さんのブログにありました。→こちら

全然、ブサイクじゃないじゃないですか。
思ったより、キレイな感じで。
今度は、しゃべるところが見たいものです。
きらきらアフロの大阪城ホールのイベントでは、ちかまろさんに全く触れていなかったそうなので、生では見ることはできないのかもなあ。
[PR]

by starbucks2 | 2006-08-27 09:53 | 新情報
2006年 08月 25日

さよなら冥王星

冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義 (asahi.com)

ついに国際天文学連合の総会で惑星の定義が定められ、冥王星が惑星から外れることになりました。

冥王星は、発見された後に予想よりかなり小さいことがわかっていて、専門家の間では惑星に入れるのはおかしいというのが多数意見になっていた星。
だけど、惑星の中で唯一アメリカ人が発見したということで、アメリカの意向もあって除外しにくかったわけです。
(ディズニーの「プルート」やアメリカ人が発見した核物質の「プルトニウム」が、冥王星=プルートにちなんで名づけられているくらい、アメリカ人の誇り)

最近は、冥王星より大きな「2003UB313」という番号の星が発見されていて、この星を惑星に加えないと冥王星との整合性がつかないことから、どうしようか問題になったいたわけです。
ですから、冥王星を除外するのは、真っ当な結論といえそうです。

これで、「水金地火木土天海」になってしまうわけですが、当初の案の「水金地火セレス木土天海冥カロン2003UB313」よりは覚えやすくていいんじゃないですか。

たとえ冥王星が惑星ではないとしても、冥王星が太陽系に存在することは変わらないですし。
惑星という言葉も、人間がカテゴリ化する都合に過ぎない訳ですから、冥王星自身にとって見れば関係のないことです。
ちょっと騒ぎすぎかも。
[PR]

by starbucks2 | 2006-08-25 09:21 | ニュース