人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2004年 05月 06日

ゴールデンウィークの由来

今日はネタがないので、ちょっとしたうんちくを。
いよいよゴールデンウィークも終わりですが、どうしてゴールデンウィークと呼ばれるようになったのか、ご存知ですか?

昭和26年、映画会社の松竹と大映は、同じ「自由学校」という映画を、監督・配役を変えて別々に製作し、5月5日に同時公開しました。
これが、今までにないほどの大入りとなったため、当時大映専務だった松山英夫さんがこの連休のことを「黄金週間」と名づけました。
そのうち、「黄金週間」ではちょっとパッとしないと言うことで、英語に直訳され「ゴールデンウィーク」と呼ばれるようになったとか。
だから、英語には、「ゴールデンウィーク」っていう言葉はないんですね。

聞いたところによると、このように映画会社が宣伝の意味で使い始めていることから、最近までNHKはニュースなどでは「大型連休」と言って、「ゴールデンウィーク」という言葉を使わないようにしていたそうです。

ま、ちょっと有名な話でしたが。
感心した方は、「へぇ」ボタンを連打してください。
あ、お持ちでない方は、こちらで。

by starbucks2 | 2004-05-06 03:06 | うんちく


<< サンクス・サークルKでカード利...      オンライン化されるコインパーキング >>