人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 06日

ソニーじゃなくなるソニープラザ

ソニー、小売り4事業切り離し (NIKKEI NET)

ソニーが、ソニープラザなどの本業と関係ない4事業を分離・独立させる方針だそうです。
ソニーから分離するのは、
輸入雑貨のソニープラザ
化粧品のB&Cラボラトリーズ(旧ソニーCPラボラトリーズ)
フランス料理のマキシム・ド・パリ
通信販売のソニー・ファミリークラブ
の4社。
創業者の盛田昭夫さんが立ち上げた事業と言うことで、ソニーの業績が悪化してもそのままにされていたようです。
しかし、ソニー復活のために、ついに決断したようです。

ソニプラなんかは、雑貨店としてかなり有名でしたが、以前から「何でソニーが?」と思うような事業でしたからね。
昔の勢いのあったソニーになるためには、切り離すのも仕方がないかも。
でも、新たに出資する会社の方針しだいでは、もうソニープラザという名前ではなくなってしまうかも、と考えるとちょっとさびしいですね。

http://www.sony.co.jp/

by starbucks2 | 2006-02-06 05:08 | 新情報


<< 東横イン社長、涙の謝罪会見      東京ドームに、新しい複合施設オ... >>