人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スターバックスと新しいもの大好き (by Starbucks Links)

starbucks.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 18日

ついにPASMOスタート

3月18日より、PASMOがスタート。
これで、首都圏の交通機関が一枚のICカードで乗り降りできるようになりました。

朝イチでさっそく使おうと、バスに乗った際に用意したのですが、
「すみません。このバスはまだなんです」
という運転手さんの返事。
バスなどは、まだ全車に読みとり機が用意できているわけではないようです。
私鉄での利用が、はじめてとなりました。

JRの窓口では、記念SUICAを買い求める人で、100人くらいの大行列。
注目度の高さに、改めてびっくり。
帰りに前を通った地下鉄の定期券売場では、定期券をPASMOに交換するためと思われる人が行列していました。

SUICAとPASMOの相互利用で、一枚のカードで、JR・私鉄・バス・店舗などで利用できるようになりました。
かなりの人が持つわけで、電子マネーのシェアでもSUICAがリードすることになりそう。

また、これだけたくさんのところで使えるとなると、すぐに残高不足になることが予想されます。
自動的に入金するオートチャージが便利です。
そのためには、鉄道会社のクレジットカードに入会する必要があるのが面倒ですが。

ただ、オートチャージが普及すると、電子マネーの主導権争いにも影響が起きそう。
SUICAが利便性の面で、Edyよりも優位になるだけでなく、ポストペイ(後払い)型のクレジットサービスタイプのおサイフケータイと大差なくなります。

これまで専門家は、最終的に生き残る電子マネーは、プリペイド型が1種類、ポストペイ型が1種類などと予想してきましたが、SUICA(とPASMO)1種類だけになるような可能性がでてきたような気もします。

by starbucks2 | 2007-03-18 05:11 | 新情報


<<      新宿初のシネコン「新宿バルト9... >>